国別対抗戦フィギュア2017出場選手やテレビ放送予定は?羽生結弦は出る?

フィギュアスケートの世界選手権が終わったばかりで、興奮冷めやらぬといった感じですが、今シーズン最後の大会が4月20日から始まります。

その大会は、「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017」

国別対抗戦ということで、出場する選手の順位のポイント合計をもって、国と国が争う大会となっています。

ソチオリンピックから正式種目となった、フィギュアスケートの「団体戦」ともいえるこの大会、もちろん日本も出場します。

どうしたらこの国別対抗戦に出場することができるのでしょうか?

また、チーム日本の出場メンバーは?羽生結弦選手は出場する?

まだまだ謎が多い国別対抗戦の出場基準や、今大会のテレビ放送予定などについても調べてみました。

スポンサーリンク
  

 

国別対抗戦フィギュア2017出場選手や出場基準とは?羽生結弦は出る?

 

それでは世界フィギュアスケート国別対抗戦の出場基準について見ていきたいと思います。

この世界フィギュアスケート国別対抗戦は、ISU国際スケート連盟主催の大会で、国際スケート連盟に加盟している国の中から、選考基準を満たした上位6ヶ国に出場権が与えられます

その気になる選考基準とは?

・世界選手権

・世界ジュニア選手権

・ヨーロッパ選手権

・四大陸選手権

・グランプリシリーズ

・グランプリファイナル

・ジュニアグランプリシリーズ

これらのISU国際スケートが主催する7つの大会に出場した、各国の選手が獲得したポイントランキングを元に、出場国が決定します。

チーム構成は、男女シングル各2名ずつ、ペアとアイスダンスは各1組ずつの、合計8選手です。

また、各国の出場選手は、世界ランクが最も高い選手が出場することが決められていて、このルールが守られていない場合は、そのチームの出場が取り消されることがあるのだとか。

ただし、怪我や病気のために出場できない場合は、その限りではない、ということのようです。

出場選手は誰でも良いというわけではないのですね。

出典:Wikipedia 世界フィギュアスケート国別対抗戦

そして2016-17シーズンの成績により、今回出場する国は日本のほか、カナダ、ロシア、アメリカ、中国、フランスの合計6ヶ国となりました。

それでは、チーム日本の出場選手をご紹介しましょう。

【男子シングル】

羽生結弦、宇野昌磨

【女子シングル】

三原舞依、樋口新葉

【ペア】

須藤澄玲 フランシス ブードロ・デオ 組

【ダンス】

村元 哉中 クリス・リード 組

ということで、みなさん期待の羽生結弦選手の出場は確定していますので、安心してくださいね!

今シーズン最強の演技となるのでしょうか、とても楽しみです。

 

国別対抗戦フィギュア2017のテレビ放送予定は?

 

今大会は、地上波のテレビ朝日と、BS朝日で放送が予定されています。

大会日程は、4月20日(木)から23日(日)まで

場所は、東京国立代々木第一体育館で行われます。

テレビ放送の詳細は次の通りです。

【テレビ朝日】

4月20日(木)18:30~
男女ショート 他

スポンサーリンク

4月21日(金)20:00~
男子フリー 他

4月22日(土)18:56~
女子フリー他

4月23日(日)18:57~
エキシビジョン

【BS朝日】

4月20日(木)15:00~16:30
ショートダンス(生中継)

4月21日(金)15:58~18:30
ペアショート・フリーダンス(生中継)

4月23日(土)15:00~16:30
ペアフリー(生中継)

4月24日(日)21:00
ダイジェスト

今回は、BS朝日でペアとアイスダンスを中心に生中継での放送があるようです。

昼間の時間帯なので、なかなか見ることが難しいかもしれませんが、この機会に、ペアとアイスダンスを見てみるのも良いのではないでしょうか。

男女シングルとは違った華やかさ、そしてパフォーマンスを見ることができますよ。

特にペアにおいては、アクロバティックな演技を多く見ることができます。

男性が女性を片手で持ち上げるリフト、そして男性が女性に勢いをつけて遠くへ飛ばすスロウジャンプなど、ペアならではの要素があります。

また、アイスダンスでは、男女が一定の距離を開けて回転をするツイズルというのがあって、二人の回転が揃ったツイズルが私は大好きなんです。

そして、互いに手を取りながら大きなステップを踏むエッジワークにも注目です。

 

国別対抗戦フィギュア2017の見どころは?

 

国別対抗戦が他の大会と違う大きな特徴は、チーム戦というところかと思います。

そして選手たちはチームごとに設けられた応援席で、ハチマキを巻いたり、アフロを被ったり、派手な格好をして観客と同じくらいの声援を送ります

国別対抗と言いながらも、他のチームの選手とも応援席では一緒になって盛り上がるなど、和やかなムードも見どころの一つなのではないでしょうか。

フィギュアスケートの選手たちは、国籍関係なく、みんな仲が良いのですよね。

注目すべき選手は、やはり日本男子シングルのエース、羽生結弦選手です。

洗練された数々の4回転ジャンプ、さらに高さと幅のあるトリプルアクセルは必見です!

日本女子シングルでは、世界選手権で初出場ながらも5位に入賞した、三原舞依選手の安定感のあるジャンプと演技にも注目ですね。

そしてチームカナダからは男子シングルのパトリック・チャン選手、世界選手権で銅メダルに輝いた女子シングルのガブリエル・デールマン選手が出場します。

チームロシアからは、女子シングルの現世界女王エフゲニア・メドベージェワ選手と、久し振りにエレーナ・ラジオノワ選手の姿を見ることができるということで、こちらも非常に楽しみです。

また、チームアメリカからは、男子シングルのネイサン・チェン選手、女子シングルのアシュリー・ワグナー選手も出場するということで、世界選手権の再戦が見られるかもしれませんね。

国別対抗戦もハイレベルな戦いになりそうな予感がします。

 

まとめ

 

国別対抗戦は他の大会と違って、応援席も華やかで、普段は見ることのできない選手のおどけた表情なども見ることができます。

お祭りムードがありながらも、演技に入るとそこは真剣そのもの。

きっと、選手たちもしっかり調整をしてくると思うので、最高の演技を見せてくれることでしょう。

生中継されるペアとアイスダンスも、ぜひ注目してみてくださいね。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ネクスト4の高橋健太郎選手が全日本メンバーにいない?その理由は?
noimage
noimage
バレーボールのポジションの名称と特徴は?リオ代表の該当選手とは?
一色恭志(青学)のシューズのメーカーはどこ?靴の販売値段はいくら?
女子バレー大竹里歩の父親の身長は?鍋谷選手とは仲良いの?
noimage
リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
noimage
noimage
男子バレー清水邦広選手のポジションのオポジットとは?眉毛も気になる?
羽生結弦俳優として初映画?5月14日公開 殿利息でござる!はファン必見?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP