宇野昌磨のコーチのネイル&服装が派手すぎる?年齢や振付の実力は?

フィギュアスケートの世界選手権で、見事、銀メダルを獲得した宇野昌磨選手。

宇野昌磨選手の演技前には手を取りながらエールを送り、得点を待つキス&クライでも宇野昌磨選手以上に喜びを表している女性をご存知でしょうか?

何を隠そう、その女性こそが、宇野昌磨選手のコーチ、樋口美穂子さんです。

「樋口美穂子コーチは美人だ」という声がある一方で、「着ているコートやネイルが派手すぎる」とも言われているようです。

そんな樋口美穂子コーチはどんな経歴の持ち主なのでしょうか?

樋口美穂子コーチが指導をしている選手や、振付師としての実績などについて調べてみました。

スポンサーリンク
  

 

宇野昌磨のコーチのネイル&服装が派手すぎる?

 

フィギュアスケートの選手が、演技前にリンクサイドでコーチと会話を交わして、コーチが「いってらっしゃい!」と最後に声をかけるのを見たことがあるかと思います。

そこで目を引くのが、派手な格好が多い樋口美穂子コーチです。

確かに、言われてみれば目立っている感じがしますよね。

ピンク色をはじめとした様々な毛皮のコートを着ていて、デコレーションを施したネイルがとても派手なんです。

元をたどると、樋口美穂子コーチが現役時代に指導を受けていた山田満知子コーチもネイルは派手だったようですから、師匠譲りなのかも?

また、自身も選手だったということもあって、衣装や指先までのこだわりといったものがあるのかもしれません。

他の選手のコーチは男性であったり、女性でも落ち着いた感じの方だったりするので、余計にゴージャスに見えてしまいますよね。

それでも私は似合っていると思いますし、格好良い大人の女性という感じもして、素敵だと思います。

20日から行われる国別対抗戦では、どんな衣装を着てくるのでしょうか?

ちょっと楽しみになってきました。

 

宇野昌磨のコーチ樋口美穂子の年齢や経歴は?

 

ここで、樋口美穂子コーチのプロフィールを簡単にご紹介しましょう。

樋口美穂子コーチは愛知県出身で、1969年5月13日生まれ、現在47歳です。

元フィギュアスケート選手で、1981年の全日本ジュニア選手権では2位になった経験を持っています。

また、女子選手で世界で初めてトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりさんとも同級生で、現役当時は一緒に練習をするほど仲が良かったそうですよ。

20歳で現役を引退すると、選手時代に指導を受けていた山田満知子コーチの元で、アシスタントコーチをするようになり、中野友加里さんや浅田舞さん、そして浅田真央さんなどのコーチを務めました。

スポンサーリンク

現在は、山田満知子コーチと共に、宇野昌磨選手のほか、村上佳菜子選手や松田悠良選手、山下真瑚選手などの指導をしています。

また、振付師としても活動を行っていて、日本フィギュアスケーティングインストール協会のディレクターズスタッフにも就任しています。

出典:Wikipedia 樋口美穂子

 

宇野昌磨のコーチ樋口美穂子の振付師としての実力は?

 

最後に、樋口美穂子コーチの振付師としての評判について見ていきたいと思います。

フィギュアスケートの振付師と言えば、元選手の高橋大輔さんや鈴木明子さんをはじめ、現在では宮原知子選手など、数多くの選手の振付を手掛けていることで有名な宮本賢二さんが挙げられるかと思います。

その宮本賢二さんも、樋口美穂子コーチの振付は素晴らしいと言っているんですよね。

どんなところが素晴らしいのかというと、一つは「曲の理解力」、そしてもう一つはそれを「選手にどう伝えるか」というところなんだそうです。

いくら振付師がこう表現してほしいと思っていても、それが選手に伝わらなければ意味がないですものね。

選手によっても受け取り方が違うでしょうし、選手を理解しているからこそ、伝わる言葉や表現というものがあるように思います。

選手と心を通わせる、コミュニケーションといったところも、上手なのかもしれませんね。

物事や人柄の良さというのは、目に見えないところで、実は相当な努力、小さな実践の積み重ねが隠されているということが多いもの。

「コートやネイルが派手だ」と思われている裏側では、選手との厚い信頼関係がしっかりと築かれているように感じました。

 

まとめ

 

宇野昌磨選手の活躍によって、注目され始めた樋口美穂子コーチ。

確かに、見た目はとても派手で、宇野昌磨選手へのスキンシップに関しても、少し行き過ぎなのでは?とも言われていて、女性ファンからはあまり良い印象ではないようですね。

選手の振付師については、テレビを見ていてもアナウンサーが少し触れるだけなので、気付きにくいところがあります。

来シーズンからは振付師にも注目して、選手の演技を楽しみたいと思いました。

一つの演技の中には、選手の想いだけではなく、コーチや振付師の想いも込められていると思うと、フィギュアスケートの見方が変わるのではないでしょうか?

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
noimage
バレーボールのチャレンジって何?いつからのルールでその仕組みとは?
小関也朱篤選手自由形から平泳ぎに?出身大学では北島康介選手の後輩?
女子バレー佐藤あり紗選手が美人すぎる?ポジションのリベロとは?
noimage
奥原希望かわいいけど世界ランキングが凄い?ラケットやシューズのブランドは?
陸上の髙瀬慧選手がイケメン?日頃のトレーニングやスパイクのブランドは?
水泳の松田丈志は結婚してる?その経歴や名言に水着のブランドも気になる
noimage
noimage
近藤亜美柔道女子銅メダル!その出身中学や高校は?カトパン似でかわいい?
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
noimage

Menu

HOME

TOP