中垣内祐一は離婚して再婚してる?現役時代の経歴や監督に至るまでも

6月2日からスタートした、男子バレーボールのFIVBワールドリーグ2017。

世界36ヶ国が出場している今大会は、3グループに分かれ、各地で予選ラウンドが繰り広げられています。

さて、新生「龍神NIPPON」の活躍も気になるところですが、全日本男子代表の新監督をご存知ですか?

現役時代は「ガイチ」の愛称で人気を博していた、あの、中垣内祐一さんなんです。

当時は私も、中垣内祐一さんが掲載されているバレーボール雑誌を買っていたことを思い出し、懐かしくなりました。

ここでは、中垣内祐一監督のことをご存知ない方のために、中垣内祐一監督の現役時代のこと、そして全日本の代表監督に至るまでの経歴をお伝えしたいと思います。

また、プライベートでは離婚をして再婚をしている?という噂の真相にも迫ってみました。

スポンサーリンク
  

 

中垣内祐一は離婚して再婚してる?

 

中垣内祐一監督は1993年、26歳の時に結婚されました。

しかし、全日本代表コーチを務めていた2012年当時に不倫が発覚。

その後に離婚をして、今はその不倫相手の女性と再婚しているのだとか。

不倫の件に関しては、昨年、2016年10月25日に行われた日本バレーボール理事会で、全日本代表監督の就任が承認された際に謝罪をしたそうです。

全日本代表監督としての過去は、少なからず周りの印象は好ましくないと思われていたであろうこの時期に、なんと、今度は交通事故を起こしてしまいました。

これを受けて日本バレーボール協会は中垣内祐一監督を譴責処分とし、対外的な活動を控えることを通達、中垣内祐一監督は全日本チームに加わることができなくなってしまったのです。

不倫、交通事故と相次ぐニュースに、一部では全日本監督は白紙になるのではないかと言われていたようなのですが、今月8日から監督としてチームに合流することが決まっています。

私はスポーツ選手のプライベートなニュースに疎いので、この一連の流れを知ってとても驚きました。

中垣内祐一監督も、気持ちを新たに取り組む覚悟でいると思うので、最強の「龍神NIPPON」となってくれることを祈るばかりです。

 

中垣内祐一の現役時代の経歴や評判は?

 

それでは、中垣内祐一監督の経歴について、簡単にご紹介したいと思います。

中垣内 祐一(なかがいち ゆういち)監督は、1967年11月2日生まれ、現在49歳です。

筑波大学在学中に全日本代表に選ばれてワールドカップに出場するなど、大学生の時から日本のエースとして期待されていました。

大学卒業後、1990年に新日鐵に入社すると、その年のMVPや新人賞、ベスト6などを受賞し、90年代を代表するスーパーエースとして活躍。

スポンサーリンク

1992年のバルセロナオリンピックをはじめ、世界選手権やワールドカップにも多数出場しました。

「ガイチ」という愛称で親しまれ、そのルックスから、女性ファンからも人気の高かった選手だったんですよ。

モデルやタレント活動をしていたということからも、人気があったことが伺えるのではないでしょうか。

そして、1994年には全日本のキャプテンを務めて、チームにも大きく貢献しました。

今回、全日本代表選手に選ばれている大竹壱青選手のお父様の大竹秀之さんも、中垣内祐一監督と同時期に活躍していた選手の一人なんですよ。

中垣内祐一監督が現役当時、試合会場に足を運んだことがあるのですが、男子バレーのスピードはテレビで見ているよりも速くて、迫力も凄いんです。

そんな選手が全日本の代表監督になるというもの、感慨深いものがあります。

出典:Wikipedia 中垣内祐一

 

中垣内祐一が引退して監督に至るまで

 

中垣内祐一監督が現役を引退したのは、2004年のこと。

その後は、Vリーグの堺ブレイザーズの監督に就任。

2005-06シーズンには堺ブレイザーズをVリーグの優勝に導きました。

2009年5月に堺ブレイザーズの監督からチームアドバイザーとなり、2011年4月から2013年1月まで、全日本男子代表のコーチを務めました。

それから約3年間、新日鐵住金の社員として、鋼矢板などの建材の営業をするサラリーマン生活を送ることになります。

これは、2012年の不倫騒動が原因で、バレーボールの現場を離れている間の出来事だったようです。

しかし、このサラリーマンという経験は、大学時代からスーパーエースとして扱われ、鼻高々になっていた、自身の傲慢さにも気付くことができた貴重な時間だったと言います。

2016年には再びバレーボール界に復帰、堺ブレイザーズの部長を経て、全日本代表監督に選任されました。

プライベートなこととはいえ、現役引退後には紆余曲折のあった中垣内祐一監督。

過去を払拭するような成績を、是非とも残して欲しいですね。

出典:Wikipedia 中垣内祐一

 

まとめ

 

中垣内祐一監督の現役時代を知っている私としては、プライベートな事を大きく取り上げるよりも、これからの全日本男子チームにかける期待を大きく込めたいと思いました。

スーパーエースとしてではなく、全日本の代表監督として、チームの中心に立っている中垣内祐一監督の姿を見られるのが、今からとても楽しみです。

選手として、監督・コーチとしても経験豊富な中垣内祐一監督の手腕に注目です!

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
noimage
入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?
noimage
瀬戸大也ゴーグルや水着のブランドは?強さの秘密に萩野公介選手の存在
noimage
noimage
noimage
武田凛太郎(早稲田大学) 進路は?出身高校や経歴にシューズのブランドは?
男子バレー関田誠大は柳田将洋選手と高校が同じのイケメンセッター?
noimage
noimage
関東学生連合の監督は誰がなる?OPの意味やもし総合優勝したらどうなるの?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP