ワールドグランプリ女子2017の日程とテレビ放送予定&メンバーは?

FIVBワールドリーグ2017では、全日本男子が見事銅メダルを獲得しました。

男子バレーの戦いが終わったということは?

そう、今度は女子バレーのFIVBワールドグランプリ2017が始まります。

全日本女子の監督には、あの名セッター「中田久美さん」が就任。

どんなチームになっていくのか、楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここでは、FIVBワールドグランプリ2017の試合日程やテレビの放送予定、そして、出場メンバーについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
  

 

ワールドグランプリ女子2017の日程や会場は?

 

FIVBワールドグランプリ2017に出場するのは、史上最多の32チーム。

3つのグループに分けられて予選ラウンドが行われ、グループごとに決勝ラウンド進出を目指します。

全日本女子チームが所属するグループ1は12チーム。

そこからさらに4チームごと3つのプールに分けられ、3週に渡って予選ランドを戦います。

全日本女子が出場する予選ラウンドの日程と対戦相手は次の通りです。

【予選ラウンド第1週】

開催地:アペルドールン(オランダ)

7月7日(金)翌3:30 対 タイ

7月8日(土)翌3:30 対 ドミニカ共和国

7月9日(日)翌0:30 対 オランダ

※試合開始時間は日本時間で表しています

時差の関係もあり、第1試合は日本時間7月8日の深夜3:30に行われました。

結果は、フルセットの末、セットカウント3-2で日本が勝利を飾りました。

決勝ラウンド進出に向けて、このまま勝ち続けて欲しいですね。

【予選ラウンド第2週】

開催地:日本 カメイアリーナ仙台
(仙台市体育館)

7月14日(金) 19:00 対 タイ

7月15日(土) 14:00 対 セルビア

7月16日(日) 13:05 対 ブラジル

【予選ラウンド第3週】

開催地:香港(ホンコンチャイナ)

7月21日(金) 22:00 対 中国

7月22日(土) 14:15 対 セルビア

7月23日(日) 14:15 対 ロシア

※試合開始時間は日本時間で表しています

 

ワールドグランプリ女子2017テレビ放送予定は?

 

予選ラウンド第2週の仙台大会はカメイアリーナ仙台で行われるので、生中継も予定されています。

試合が生中継で見られるのは嬉しいですよね。

テレビ放送予定は次の通りです。

【予選ラウンド第2週 テレビ放送予定】

7月14日(金)19:00~21:50

日本 対 タイ

NHK BS1(生中継)

7月15日(土)15:00~17:00

日本 対 セルビア

スポンサーリンク

フジテレビ(録画放送)※関東ローカル予定

7月16日(日)13:05~15:00

日本 対 ブラジル

NHK総合(地上波)

放送時間及び内容は変更になる場合がありますのでご注意ください。

出典:公益財団法人日本バレーボール協会 FIVBワールドグランプリ2017 TV 予選ラウンド第2週仙台大会

 

ワールドグランプリ女子2017のメンバーは?

 

それでは最後に、今大会の登録メンバーをご紹介していきたいと思います。

【全日本女子登録メンバー】

監督:中田久美

2 古賀紗理那 ウィングスパイカー

3 岩坂名奈 ミドルブロッカー

4 新鍋理沙 ウィングスパイカー

6 宮下遥 セッター

7 石井優希 ウィングスパイカー

9 島村春世 ミドルブロッカー

10 冨永こよみ セッター

11 鍋谷友理枝 ウィングスパイカー

12 佐藤美弥 セッター

13 奥村舞依 ミドルブロッカー

14 松本亜弥華 ミドルブロッカー

15 石井里沙 ウィングスパイカー

18 内瀬戸真実 ウィングスパイカー

19 堀川真理 ウィングスパイカー

20 小幡真子 リベロ

21 井上琴絵 リベロ

23 野本梨佳 ウィングスパイカー

25 高橋沙織 ウィングスパイカー

木村沙織さんと迫田さおりさんの引退もあり、顔ぶれが真新しくなったという印象の全日本女子メンバー。

木村沙織さんが背負っていた背番号2番を、古賀紗理那選手が引き継いだというのも、なんだか嬉しい継承だなと思いました。

エースとしての期待も込められているのでしょう。

そして新しくキャプテンに就任したのは、岩坂名奈選手。

Vリーグでは久光製薬スプリングスで活躍する27歳のベテランです。

中田久美新監督も、久光製薬スプリングスで監督、そして総監督を務めてきましたので、岩坂名奈選手のことを良く知っているのかもしれませんね。

予選ラウンドごとの出場メンバーは、オフィシャルサイトで確認することができますよ。

出典:公益財団法人 日本バレーボール協会 FIVBワールドグランプリ2017 全日本メンバー

 

まとめ

 

いよいよ中田久美新監督率いる全日本女子の戦いがスタートしました。

男子バレー同様、見据える先は2020年の東京オリンピック。

まずは目の前の1戦を大切に、勝利を重ねていって欲しいと思います。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

リオオリンピック競泳日本代表メンバー男子女子まとめ
男子バレー福澤達哉が全日本で復帰?ワールドカップにいなかった理由は?
男子バレー渡辺俊介選手は高身長リベロ?初全日本代表になった素質とは?
女子バレー鍋谷友理枝両親も選手のサラブレット?春高バレーの伝説とは?
女子バレー山口舞ブロード攻撃とMB(ミドルブロッカー)のポジションとは?
女子バレー田代佳奈美の趣味は料理?美人だけどキンタローに似てる?
noimage
全日本代表女子バレー田中瑞稀の経歴は?重いサーブとスパイクが武器?
noimage
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
noimage
noimage
女子バレー大竹里歩の父親の身長は?鍋谷選手とは仲良いの?
noimage
藤原正和(中央大学)監督の経歴は?嫁とは離婚して再婚しているの?

Menu

HOME

TOP