出雲駅伝2017の日程やコース&テレビ放送予定は?出場校や楽しみ方も

今年も出雲駅伝が始まりますね。

出雲駅伝というのは略称で、10年前ほど前に正式略称となったそうです。

正式名称は「出雲全日本大学選抜駅伝競走」といって、平成元年、1989年にスタートした大学三大駅伝の一つとしても知られています。

箱根駅伝は見たことがあるけれど、出雲駅伝はあまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

実は私も詳しく知らないんですよね。

そこで、私の気になる視点から今年の出雲駅伝の日程やコース、出場校などについて調べてみました。

また、箱根駅伝にはない出雲駅伝の魅力、楽しみ方についてもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

 

出雲駅伝2017の日程やコースは?

 

出雲駅伝2017(第29回大会)は10月9日(月・祝)に開催されます。

コースは1区から6区まであって、全長は45.1㎞。

出雲大社鳥居前からスタートして、出雲ドーム前を目指します。

それではコースについてもう少し詳しく見ていきましょう。

【出雲駅伝 コース詳細】

1区 8.0㎞

2区 5.8㎞

3区 8.5㎞

4区 6.2㎞

5区 6.4㎞

6区 10.2㎞

箱根駅伝は1区間あたり約20㎞~23㎞ということを考えると、出雲駅伝の1区間はとても短いようです。

そのため、箱根駅伝で見られる途中棄権や繰り上げスタートといったものは、出雲駅伝では今まで一度もないそうですよ。

出典:出雲駅伝 コースの見所

 

出雲駅伝2017のテレビ放送予定や出場校も!

 

続いて、出雲駅伝2017のテレビ放送予定と出場校についてご紹介したいと思います。

 

【放送日程】

 
10月9日(月・祝) 13:00~15:25

フジテレビ系列にて、全国生放送されることが予定されています。

 

【出場校】

 

※( )内は出場回数を表しています

・北海道学連選抜(29)

・東北学連選抜(29)

・青山学院大学(8)<大会2連覇達成中>

・東洋大学(18)

・早稲田大学(25)

・順天堂大学(22)

・神奈川大学(12)

・中央学院大学(8)

・日本体育大学(19)

・法政大学(12)

・駒澤大学(25)

・東海大学(19)

・北信越学連選抜(29)

・岐阜経済大学(初)

・関西学院大学(6)

スポンサーリンク

・立命館大学(15)

・広島経済大学(16)

・中国四国学連代表(‐)

・第一工業大学(22)

・日本文理大学(12)

・アイビーリーグ選抜(20)

以上21チームの参加が予定されています。

出場チームを見て、学連選抜チームが複数出場していることに気が付きませんでしたか?

これには、出場総数の半分の10枠が関東学連枠、全日本大学駅伝で繰り上げとなる地域が学連選抜チームとなっているという背景があるようです。

中でも中国四国学連代表は、開催地に配慮したチーム編成ということで、これも出雲駅伝ならではの特徴とも言えるのではないでしょうか。

箱根駅伝3連覇を達成した青山学院は出雲駅伝でも2連覇を達成しているだなんて、改めてその強さを感じますよね。

出典:出雲駅伝 チーム紹介

 

出雲駅伝のテレビ観戦での楽しみ方も

 

それでは最後に、出雲駅伝の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

コースの詳細を見ると、1区間の距離が短いということが出雲駅伝の特徴であることが分かりますよね。

出雲駅伝のオフィシャルサイトにも「スピード駅伝大学No.1決定戦!」と銘打っているように、駅伝と言いながら、スピード感のある展開を楽しむことが出来ます。

「短距離のスピードレース」とも呼ばれるだけあって、順位もめまぐるしく変動することが多い、テレビから目を離せなくなる、というのも出雲駅伝の見所と言えるのではないでしょうか。

また、青山学院はこの出雲駅伝での2連覇を達成中です。

箱根駅伝に続いて3連覇となるのか、といったところにも注目しても楽しいと思いますよ!

前回大会では、出場した関東の全ての大学がベスト10内に入り、他の地区の出場校を圧倒しました。

関東以外の出場校のみなさんは、今年こそは!という強い気持ちで臨んでくることでしょう。

レース展開の駆け引き、意地のぶつかり合いにも注目です。

 

まとめ

 

大学三大駅伝の一つ、出雲駅伝についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

毎年1月に行われる箱根駅伝が駅伝シーズンの始まりのように思いますが、実は逆なんですよね。

10月に行われる出雲駅伝を皮切りに、11月の全日本大学駅伝、1月の箱根駅伝といった具合に、駅伝のシーズンが始まるのです。

そういった意味でも、今年の駅伝はどの大学が強いのかというのを、この出雲駅伝で垣間見ることが出来るかもしれませんね。

私もテレビで観戦するのが楽しみです。

スポンサーリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
バレー荒木絵里香が結婚&出産5ヶ月で復帰出来た理由は?子供はいくつ?
松本薫が男前でかっこいい?リオ五輪が最後で引退する説は本当?
noimage
女子バレー古賀紗理那選手の経歴とネックレスが気になる?ツイッターは?
noimage
noimage
男子バレー高橋慎治選手の異例な経歴と実力とは?弟もセッター?
noimage
noimage
noimage
noimage
noimage
羽生結弦俳優として初映画?5月14日公開 殿利息でござる!はファン必見?
入江陵介水着のブランドは?浅田真央に励みを得てスランプとヘルニア克服?

Menu

HOME

TOP