グランプリシリーズ2017フランス杯のテレビ放送予定や男子&女子出場選手は?

フィギュアスケートのグランプリシリーズはいよいよ後半戦、今週10日からは大阪市中央体育館で第4戦のNHK杯が開催されます。

私の一押し、宮原知子選手の復帰戦ということもあって、今からドキドキしています。

さて、ここではグランプリシリーズ第5戦、フランス杯のテレビ放送予定や男女シングルの出場選手などについてご紹介していきたいと思います。

グランプリシリーズでは各大会、順位に応じたポイントが与えられ、出場する2大会の合計ポイント上位6名がグランプリファイナルに進出できる仕組になっています。

そのグランプリファイナル出場に向けても、一つ一つの大会が重要になってくるのがシリーズ後半戦です。

そこで、これまでのグランプリシリーズの結果を踏まえながら、今大会の注目の選手を私なりに分析してみましたので、テレビ観戦の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

 

気になるところからどうぞ

グランプリシリーズ2017フランス杯のテレビ放送予定や日程は?

 

それではまず、グランプリシリーズ2017フランス杯のテレビ放送予定と日程についてご紹介していきましょう。

【フランス杯 テレビ放送予定】

●地上波 テレビ朝日

2017年11月18日(土)
 男女シングル
 ショートプログラム 14:30~

2017年11月19日(日)
 男女シングル
 フリープログラム 10:00~

●BS朝日

2017年11月19日(日)
 エキシジビョン 23:00~

2017年11月20日(月)
 男女シングル
 ショートプログラム 11:00~
 フリープログラム 19:00~

【フランス杯 大会日程】

●開催地

フランス:グルノーブル

●大会日程

2017年11月17日(金)~19日(日)

●日程詳細

2017年11月17日(金)
 女子シングル
 ショートプログラム 15:00~

 男子シングル
 ショートプログラム 20:05~

2017年11月18日(土)
 女子シングル
 フリープログラム 13:15~

 男子シングル
 フリープログラム 20:45~

2017年11月19日(日)
 エキシジビョン 14:30~

※大会日時は現地時刻です

出典:ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France Schedules

 

グランプリシリーズ2017フランス杯の男子&女子出場選手は?

 

それでは次に、グランプリシリーズ2017フランス杯の男女シングル出場選手をご紹介していきます。


男子シングル】

ケヴィン・エイモズ (FRA)

シャフィック・ベセギエ (FRA)

ロマン・ポンサール (FRA)

モリス・クビテラシビリ (GEO)

アレクセイ・ビシェンコ (ISR)

宇野 昌磨 (JPN)

デニス・テン (KAZ)

アレクサンドル・サマリン (RUS)

ハビエル・フェルナンデス (ESP)

マックス・アーロン (USA)

ビンセント・ジョウ (USA)

ミーシャ・ジー (UZB)

出典:ISU GP Internationaux de France 2017 Men Entries

【女子シングル】

ケイトリン・オズモンド (CAN)

ロリーヌ・ルカブリエ (FRA)

マエ・ベレニス・メイテ (FRA)

ニコル・ショット (GER)

三原 舞依 (JPN)

白岩 優奈 (JPN)

エリザベット・トゥルシンバエワ (KAZ)

スポンサーリンク

マリア・ソツコワ (RUS)

エリザベータ・トゥクタミシェワ (RUS)

アリーナ・ザキトワ (RUS)

ポリーナ・エドモンズ (USA)

当初、出場予定だった中国のジジュン・リー(李 子君)選手は棄権をするという情報がありました。

中国大会も棄権をしていることから、体調が悪いのでは?と不安の声も。

中国のオリンピック出場枠は1つということで、最有力候補でもあったジジュン・リー選手、今後の動向が気になります。

出典:ISU GP Internationaux de France 2017 Ladies Entries

 

グランプリシリーズ第5戦フランス杯の見どころや注目選手は?/h3>

 

最後に、フランス杯の見どころや注目選手についてご紹介していきたいと思います。

まず、男子シングルから。

やっぱり気になるのは、日本人選手ですよね。

第2戦のカナダ大会では、ショート、フリー共に見事1位を獲得し優勝をした宇野昌磨選手。

演技後のインタビューでは、「とにかく眠いです。次はロシア?フランスでしたっけ?」とぼんやり話す姿も、ファンの方にとってはとても愛らしく見えたのではないでしょうか。

実は宇野昌磨選手、時差ボケが残る中、大会に出場していたそうなんです。

フランス杯で3位以上を獲得することができれば、グランプリファイナルへの切符はもうすぐ目の前です。

これまで通りの素晴らしい演技に、期待をしたいと思います。

そしてもう一人、第3戦の中国大会ではフリープログラムでのジャンプに精彩を欠き、6位となってしまったハビエル・フェルナンデス選手。

過去3大会連続でグランプリファイナルに出場している実力者でもあるので、ジャンプの調子が気になるところです。

果たしてフランス杯で巻き返すことができるのでしょうか?

女子シングルでは、第3戦の中国大会と同様に、三原舞依選手とアリーナ・ザキトワ選手が再び対戦する形となります。

中国大会の三原舞依選手は惜しくも4位となり表彰台を逃してしまいましたが、3位との差はわずかに0.75点だったんですよね。

昨シーズンに引き続き、ジャンプも安定しているようですし、表現力にも磨きがかかっているようにも感じました。

フランス杯の順位によっては、グランプリファイナルに出場できるのか微妙なところですが、是非とも上位に入ってポイントを稼いで欲しいと思います。

そして、中国大会で優勝をしたアリーナ・ザキトワ選手に注目している方も多いのではないでしょうか。

エフゲニア・メドベージェワ選手をはじめとして、本当にロシア勢は強いなぁという印象を受けましたし、フランス杯でもその実力を発揮してくることでしょう。

また、第2戦のカナダ大会で優勝したケイトリン・オズモンド選手もグランプリファイナル出場に王手をかけている選手です。

ショートプログラムでは70点台、フリープログラムでは130点台後半の得点が勝負の分かれ目になる、そんな気がします。

 

まとめ

 

グランプリシリーズ第5戦、フランス杯についてご紹介してきました。

グランプリシリーズも後半ということで、グランプリファイナルを意識した戦いが続きます。

すでに2大会の出場を終えた樋口新葉選手は、3位と2位という好成績を残して24ポイントを獲得、あとは結果を待つのみといった状況になっています。

ロシア勢が強い女子シングル、日本人選手がフランプリファイナルに出場できるのか?といったところにも注目してみてくださいね。

スポンサーリンク

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

2016リオオリンピック陸上代表選手まとめ
noimage
男子バレー八子大輔の経歴や性格は?全日本代表に選ばれる日はいつ?
noimage
男子バレー米山裕太選手の経歴とは?巧みなスパイク技術は一味違う?
noimage
男子バレー栗山雅史の性格はお茶目?柳田将洋選手と仲良すぎ!
クレー射撃オリンピック代表の中山由起枝が引退出産からの復帰した理由は?
noimage
noimage
ケンブリッジ飛鳥イケメンで筋肉も凄い!肉体改造のトレーニング方法とは?
男子バレー高橋健太郎選手代表落ち?その経歴とNEXT4とは?
noimage
女子バレー迫田さおり選手の経歴は?動画コメントが奥ゆかしくて可愛い?
男子バレーNEXT4の高橋健太郎の筋肉が凄い?かっこいい画像あり

Menu

HOME

TOP