樋口新葉が嫌い生意気と言われるのはなぜ?インスタ画像可愛い&面白い?

日本のフィギュアスケート女子シングルで活躍している、樋口新葉選手をご存知でしょうか?

ノービスと呼ばれる14歳以下のクラスにいるときから、NHK杯のエキシビションに特別招待枠で出場するなど、ジュニア時代から数多くの大会で表彰台に上っている実力者なんです。

そんな樋口新葉選手ですが、一部のフィギュアスケートファンからは嫌いとか生意気だといった批判的な声もあるのだそうです。

その一方で、Instagramでは可愛いとか面白いと評判の高い樋口新葉選手、どんな素顔の持ち主なのか、ちょっと気になりませんか?

そこでここでは、樋口新葉選手のプロフィールや経歴、生意気だと言われる理由や可愛いと評判のInstagramについて、ご紹介したいと思います。

 

フィギュアスケートのルール(初心者用)に関して詳しくはこちら

フィギュアスケートのルールを初心者にも分かりやすくまとめてみた!

フィギュアスケートのルールを初心者にも分かりやすくまとめてみた!

スポンサーリンク

樋口新葉が嫌い生意気と言われるのはなぜ?そのプロフィールや経歴とは?

 

それではまず、樋口新葉選手が嫌い・生意気だと言われる理由について見ていきたいと思います。

実は樋口新葉選手、自他ともに認める負けず嫌いなんです。

その強気な性格から、「自分は天才肌だ」と言っていたり、「浅田真央さんよりも安藤美姫さん、キムヨナさんが好き」といった発言が一部のファンから批判的な声が上がる原因になったようです。

浅田真央さんの人気は高いですし、「真央ちゃんよりもキムヨナの方が良いだなんて!」と思われた方が多かったのかもしれません。

あとは、他の選手の得点を見て、自分の順位が下がったことから、あからさまに不機嫌な顔をしたこともあって、すぐに感情が表に出てしまうところが嫌いだと感じてしまう方もいるようです。

そして、負けず嫌いなゆえに、2018年2月に行われた平昌オリンピックへ行けなかった悔しさは相当なものだったようで、平昌オリンピックは誰一人見ていないと言います。

良い演技の後はガッツポーズをして体全体で喜びを表すなど、良いときも悪いときも感情が表に出てしまう樋口新葉選手。

場所をわきまえて、礼儀正しくというのが日本人らしさでもありますが、日本のスポーツ選手は控えめな選手が多いので、私はこのくらいのパフォーマンスはあっても良いのではないかなと思っています。

参考 樋口新葉、北京五輪への新章始まる。「トリプルアクセルは今季中に絶対」NumberWeb

 

【樋口新葉選手のプロフィールと経歴】

【名前】樋口新葉(ひぐち わかば)

【生年月日】2001年1月2日

【出身地】東京都

【出身校】開智日本橋学園(中高一貫校)

【所属クラブ】明治神宮外苑FSC

【経歴】

樋口新葉選手は3歳のとき、お母さんに勧められたのがきっかけでスケートを始めたと言われています。

そして「新葉(わかば)」という名前は、”新世紀の始まりに生まれた”ということに由来しているのだそうです。

身長は152cmと小柄ながらも、50メートルを7秒01で走ることのできるその脚力の強さは、フィギュアスケートにも生かされています。

また、競泳で数々の日本記録をたたき出している池江璃花子選手とは同い年ということもあってプライベートでの親交も深く、一緒にオフを過ごしたり、お互いにエールを送り合う仲としても有名ですね。

 

それではここで、樋口新葉選手のこれまでの主な成績を簡単に振り返ってみましょう。

●ノービス時代

2011-2012シーズン

全日本ノービス選手権(B)3位ガルデナスプリング杯ノービスクラス優勝

2012-2013シーズン

全日本ノービス選手権(A)銀メダル、全日本ジュニア選手権7位

2013-2014シーズン

全日本ノービス選手権(A)優勝、全日本ジュニア選手権8位、NHK杯・世界選手権のエキシビションに特別招待枠で出場

●ジュニア時代

2014-2015シーズン

アジアフィギュア杯ジュニアクラス優勝

ジュニアグランプリファイナル銅メダル全日本ジュニア選手権優勝全日本選手権銅メダル世界ジュニア選手権銅メダル

2015-2016シーズン

全日本ジュニア選手権優勝全日本選手権銀メダル世界ジュニア選手権銅メダル

●2016-2017シーズンよりシニアへ移行

2016-2017シーズン

ロンバルディア杯優勝全日本選手権銀メダル、四大陸選手権9位、世界選手権11位

2017-2018シーズン

ロンバルディア杯銀メダル、グランプリファイナル6位、全日本選手権4位、世界選手権銀メダル

 

ノービス・ジュニア時代の樋口新葉選手は、特別招待枠でシニアの大会のエキシビションに出場したり、全日本選手権でメダルを獲得するなどの活躍が目立っていました。

ですが、シニアに上がってからは思うような結果が出ずに、悔しい思いを味わうこともしばしば。

これは樋口新葉選手がどうというのではなく、女子シングルの世界レベルが上がっていることが影響しているように思います。

また、2017-2018シーズンの全日本選手権の公式練習中に、右足首に怪我を追ってしまったことも、成績が伸び悩んだ原因ではないかと言われています。

2018年の平昌オリンピック日本代表選考では惜しくも落選、悔しさのあまり号泣したという樋口新葉選手。

2022年の北京オリンピックでは笑顔の樋口新葉選手が見られると良いですね。

参考 樋口新葉Wikipedia

 

フィギュアスケート 男子&女子シングルのルールや基礎知識 詳しくはこちら

フィギュアスケートのルールを初心者にも分かりやすくまとめてみた!

フィギュアスケートのルール男子&女子のショートとフリーの違いと基礎知識

 

スポンサーリンク

樋口新葉のインスタ画像可愛い&面白い?

 

それでは次に、樋口新葉選手のInstagramについてご紹介したいと思います。

性格は強気で負けず嫌いな樋口新葉選手ですが、一歩スケートから離れると、とってもおちゃめで可愛らしく、他のスケーターとの仲が良いこともInstagramを見てみると良く分かります。

変顔をするユニークさもあったり、高校の制服を着ると高校生らしさも感じられて、なんだかほっとします。

「可愛い!」「頑張ってね!」というコメントがたくさん見られることからも、ファンに愛されているんだなと感じました。

競泳の池江璃花子選手やロシアのフィギュアスケーター、エフゲニア・メドベージェワ選手とのツーショットも必見です。

ぜひ、樋口新葉選手の素顔を覗いてみてくださいね。

参考 wakababy_sk8rInstagram

 

樋口新葉の衣装や振り付けに演技はどう?私の感想も

 

それでは最後に、樋口新葉選手の衣装や振り付けについて、私の感想も交えながらお伝えしていきたいと思います。

樋口新葉選手の演技の持ち味は、力強さとスピードです。

樋口新葉選手の持つスピードは、振付師のシェイリーン・ボーンさんが「まるで火の玉のよう」と例えるほど。

しかし、スピードが出過ぎてしまってジャンプが合わないこともあるそうで、今はスピードよりもジャンプを安定して跳べることを目標にしているのだそうです。

2017-2018シーズンのフリープログラムで披露した「007-スカイフォール-」では、映画のボンドガールをイメージした衣装と振り付けで、映画を思い出させるようなプログラムが私はとっても好きでした。

シーズンごとに表情の表現力も増してきているようにも感じますし、軸が安定しているレイバックスピンも見どころの一つなのではないでしょうか。

パワフルかつ繊細な演技に、これからも期待したいと思います。

 

樋口新葉選手まとめ

 

日本のフィギュアスケーター、樋口新葉選手についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

強気な言動で批判的な声を浴びてしまったのは、14歳から15歳くらいのときのようなので、思ったことをそのまま言ってしまったのかもしれませんね。

周りのスケーターやファンにも愛されている樋口新葉選手、2022年の北京オリンピックに向けて、1つでも上を目指せるよう頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク

3 Comments

KenKen

初めてお伺いしました。素敵なブログですね。他のコンテンツも読んでみたくなる文章でした。

返信する
さくら

コメントありがとうございます。

素敵と言っていただけて嬉しいです。

私自身が好きなこと、興味を持ったことについて、その時その時に感じたままに書いていますので、是非他の記事もお読みいただけましたら嬉しいです。

返信する
ザ・土人

樋口新葉って 久しぶりにザ・土人で世界に出すのは(/ω\)ハズカシーィ お願いだから消えて下さい。

どうしても目立ちたいならでっかい足でスピードしたほうがお似合い。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください