高橋大輔 現役復帰中に出場する試合予定は?全日本で演技見れる?

2018年7月、4年振りにフィギュアスケート競技の現役復帰を発表した高橋大輔選手。

このニュースに歓喜した女性ファンも多かったのではないでしょうか。

高橋大輔選手のことをあまりご存知ない方のために簡単にご紹介しますと、2010年に行われたバンクーバーオリンピックのフィギュアスケート男子シングルにおいて、アジア人史上初となる冬季オリンピックでのメダル獲得した実力者であり、男子シングルをけん引するリーダー的存在として、日本国内のフィギュアスケート人気にも大きく貢献した選手なんですよ。

これだけでも凄い選手だと思いませんか?

その高橋大輔選手が現役復帰となれば、どんな試合に出るの?テレビで見ることはできるの?ということが気になりますよね!

そこでここでは、高橋大輔選手が出場を予定している試合日程や、全日本選手権で演技は見れる?といったことに加えて、これまでの高橋大輔選手の経歴についてもご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧になっていってくださいね。

 

スポンサーリンク

高橋大輔 現役復帰中に出場する試合予定は?大会の日程やテレヒ放送予定も

 

それではまず、高橋大輔選手の出場予定試合について見ていきたいと思います。

フィギュアスケートを毎シーズン楽しみにしている方の中には、これから始まるグランプリシリーズには出れないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

グランプリシリーズの出場資格の一つに、

”過去10年間の世界選手権で上位6位に入った選手が復帰する場合、一度だけ2枠の出場枠を得ることができる。”

という一文があります。

実は、高橋大輔選手はこの条件を満たしているので、グランプリシリーズに出場するのかな?と思ったのですが、すでにグランプリシリーズの出場選手はISU国際スケート連盟から発表されていて、その中には高橋大輔選手の名前はなかったんです。

なぜ出場しないのか、その理由は分からないのですが、現役復帰すると言っても4年のブランクがありますし、その間に世界の演技・技術レベルが高くなっているというのは、高橋大輔選手が誰よりも分かっていることでしょう。

復帰を発表した際にも、国内の地方大会に出場して、全日本選手権で最終グループに残ることが目標だと言っていたので、初めからグランプリシリーズに出場するということは考えていなかったのかもしれませんね。

そこで、高橋大輔選手が出場するのが濃厚だと言われている、近畿フィギュアスケート選手権大会と西日本大会について調べてみましたので、大会日程とテレビ放送予定をご紹介していきたいと思います。

【2018近畿フィギュアスケート選手権大会】

追記:結果は、SP 77・28点 フリー118・54点 合計195・82点で3位!

 

●日程●

2018年10月5日(金)~8日(月)
※10月5日は開会式および抽選会のみ、実際の競技は10月6日から行われます。

高橋大輔選手は10月7日(日)ショートプログラム、10月8日(月)フリープログラムに出場予定です。

●会場●

尼崎スポーツの森

●チケット●

チケットぴあによる先行抽選販売は終了しました。

●テレビ放送●

有料チャンネルスカパーのフジテレビONEにて放送が決定!

10月8日(月)11:45~15:45

フジテレビONEの視聴方法は以下のサイトをご覧ください。

参考 近畿フィギュアスケート選手権2018フジテレビ

2018近畿フィギュアスケート選手権大会の詳細はこちら

参考 2018近畿フィギュアスケート選手権大会 実施概要公益財団法人日本スケート連盟

 

【西日本フィギュアスケート選手権】

●日程●

2018年11月1日(木)~4日(日)

●会場●

日本ガイシアリーナ

●チケット●

有料:詳細未定

●テレビ放送予定●

今のところ確認できる情報はありませんでした。

●出場予定選手●

中部・近畿・中四国九州の各ブロック大会の結果をもって出場選手が選考されますので、現時点では確定されていません。

西日本フィギュアスケート選手権の詳細はこちら
※西日本フィギュアスケートジュニア選手権大会も兼ねています

参考 第44回西日本フィギュアスケート選手権公益財団法人日本スケート連盟

 

しかし、ここでショッキングなニュースが!

復帰戦を目前に控えた高橋大輔選手ですが、なんと、8月中旬に練習中に肉離れをしてしまったということで、出場を予定していたアイスショーをキャンセルしていたことが分かりました。

肉離れというのは、状況にもよりますが軽い状態であれば2週間程度、場合によっては3週間以上かかる場合もあるということで、近畿フィギュアスケート選手権大会のことを考えると、ちょっと心配ですよね。

近畿フィギュアスケート選手権で良い成績を残さないと、西日本フィギュアスケート選手権にも出場できないので、軽傷だといいなと思います。

参考 高橋大輔が語る怪我と現役復帰の難しさ「ブランクと年齢を感じる」デイリースポーツ

 

スポンサーリンク

高橋大輔選手の経歴や魅力とは?

 

それでは次に、高橋大輔選手のこれまでの経歴と、演技の魅力についてご紹介していきたいと思います。

【高橋大輔選手のプロフィール】

【名前】高橋大輔(たかはし だいすけ)

【生年月日】1986年3月16日

【出身地】岡山県倉敷市

【経歴】

8歳の時にフィギュアスケートを始めた高橋大輔選手、全日本ジュニア選手権でも金メダルを獲得し、全日本選手権では4連覇を達成しました。

また、2010年のバンクーバーオリンピックでは、アジア人のフィギュアスケート選手として史上初めてメダルを獲得するという偉業を達成。

しかし、順風満帆な選手生活だったわけではなく、右足膝の前十字靭帯と半月板を損傷するという怪我を負い、手術を余儀なくされ、1年間治療に専念したというシーズンもありました。

そんな高橋大輔選手の主な成績を簡単にご紹介しましょう。

【高橋大輔選手の主な成績】

・オリンピック

2006年トリノオリンピック8位

2010年バンクーバーオリンピック銅メダル

2014年ソチオリンピック6位

・国際大会

世界ジュニア選手権金メダル

世界選手権2度の銀メダル

四大陸選手権2度の金メダル

グランプリファイナル7度出場(メダル獲得内訳:金1、銀3、銅1)

・国内大会

全日本ジュニア選手権金メダル

全日本選手権2005年~2009年まで4連覇を達成

【引退と現役復帰】

2014年10月 引退を発表

以降、プロスケーターとしてアイスショーに出演、テレビ解説者としても活躍。

2018年7月  現役復帰を発表 現在に至る

参考 高橋大輔(フィギュアスケート選手)Wikipedia

【高橋大輔選手の演技の魅力は?】

高橋大輔選手の演技の魅力はいったいどこにあるのでしょうか?

もちろん、ジャンプやスピン、ステップなども魅力なのですが、スケーティングから醸し出される色気や音楽との調和、一本筋が通っている強さと美しさというのは、高橋大輔選手にしかないのではないかなと感じています。

そこに立っているだけで存在感がある選手って、なかなかいないと思うんですよね。

どんな楽曲にも溶け込めて、音が鳴っていない空間ですらも体で表現する、プログラムそのものが高橋大輔といった姿が最大の魅力なのではないでしょうか。

 

高橋大輔選手 全日本で演技は見れる?

 

それでは最後に、高橋大輔選手は全日本選手権にできるの?という点について見ていきたいと思います。

先ほどご紹介した通り、高橋大輔選手が出場を予定しているのは近畿フィギュアスケート選手権ですが、その他にも中部・中四国九州の各ブロック大会で好成績を残して選ばれた選手が、西日本フィギュアスケート選手権に出場できるという流れになっています。

そして、全日本選手権というのは、西日本フィギュアスケート選手権と東日本フィギュアスケート選手権の上位選手が出場できる大会なのです。

(東日本でも北海道ブロック・関東ブロック・東京ブロックなどで予選が行われています)

ただし、グランプリシリーズに出場するなどの理由で、各ブロックの予選会に出場できなかった選手や、前回の全日本選手権で好成績を残した選手については、予選が免除される仕組みになっているんですね。

ですが、現役復帰したばかりの高橋大輔選手はグランプリシリーズには出場しませんし、予選会である近畿フィギュアスケート選手権から勝ち上がっていかなければならないので、今の段階では全日本選手権に出場できるのかというのが分からないのです。

高橋大輔選手だけを見てみると、近畿フィギュアスケート選手権→西日本フィギュアスケート選手権→全日本選手権というふうに出場のステップを踏む必要があるということなんですね。

予選会で好成績を残して、全日本選手権という舞台に帰って来てほしい、高橋大輔選手も望んでいる最終グループでの演技が見たいと、多くのファンが願っているのではないでしょうか。

 

高橋大輔選手まとめ

 

2018-2019シーズン、4年振りに現役復帰を発表したフィギュアスケートの高橋大輔選手。

自分だけのためにスケートをしたいと決めた現役復帰は1年限定とも言われていますが、復帰戦を前にまさかの肉離れというアクシデントに見舞われてしまいました。

高橋大輔選手が目標に掲げている全日本選手権での最終グループで滑るということは、果たして叶うのでしょうか?

試合という舞台に立つ姿が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください