当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

校閲ガールロケ地8話のカフェはどこ?根津神社やギャラリーや手ぬぐい屋は?

毎週、河野悦子演じる石原さとみさんのファッションが話題になる「地味にスゴイ!校閲ガール」今日は8話が放送されましたね。

ファッションは、どちらかと言うとナチュラル系が好きなので私的にはあまり参考にはならないのですが、石原さとみさんがとにかく可愛くてそれを楽しみに見ています。

結構、そういう人多いのでは?

私自身が、密かに楽しみにしているのは、えっちゃんが幸人くんとあちこちデートで出かけているデートスポット。

どこも気軽に行きやすい場所なのがいいですよね。

ということで、今回も詳しくロケ地となったデートスポット情報をお届けしますね。

校閲ガール5話のロケ地浅草花やしき情報はこちら
[blogcard url=”https://sakurakyoka.net/2826.html″]

  

 

校閲ガールロケ地8話のカフェはどこのお店?

 

えっちゃんと幸人くんがデートで待ち合わせしたカフェ、野外デッキがあって素敵だなと思った人もいたかと。

バッチリ、お店の名前が映っていたので、探してみたらありました。

東京都新宿区神楽坂にあるCANAL CAFEというお店です。

[su_quote cite=”出典:CANAL CAFEHP Restaurant side” url=”http://www.canalcafe.jp/restaurant/”]神楽坂にあるイタリアンレストラン、カナルカフェ。

飯田橋駅から徒歩1分の都心に居ながらにして、お堀の景色を眺めながら本格イタリアンが味わえます。

また、野外デッキではBBQやボートもお楽しみいただけます。

[/su_quote]

都会の中にありながら、リゾート気分も味わえるとても素敵なお店。

レストランでは、11月10日より「冬期 (11月~2月) 限定スペシャルランチ」 始まります‼︎とのことで、平日は予約も可能のようです。

パスタランチやピッツァランチも2000円~とそこまで高くないので、ちょっと贅沢したい時にはいいかと思います。

また、カナルカフェのデッキサイドはカフェ&バーとしてセルフサービスで利用するスペースになっていて、そちらは1300円~ランチセットが楽しめます。

こだわりのスイーツもあるので、カフェだけの利用もいいかもしれないですね。

駅から近いというのも気軽に立ち寄りやすいので、ぜひロケ地巡りの1つに加えるのはいかがでしょうか?

校閲ガール7話ロケ地のサンシャイン水族館の情報はこちら
[blogcard url=”https://sakurakyoka.net/2979.html″]

 

校閲ガールロケ地8話の根津神社やギャラリーや手ぬぐい屋はどこ?

 

恋愛小説家の桜川葵先生と一緒に、お出かけ校閲した時の撮影場所も私的には好きな感じでした。

りんごやさんは、喫茶・ギャラリーのお店のようですね。

こちらでは、ギャラリーをみるだけでなくて出展も有料になるのですが、出来るようです。

喫茶は紅茶中心のメニューとのこと、コーヒーの方が多い気がするのでこだわりがあるのでしょうか?

おすすめはホットケーキ

りんごやということで、ホットケーキにはりんごジャムが添えられているとのこと。

小さなお店の中にギャラリーと喫茶があるので、入りにくく感じるようですが、気にしないで立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

出典:りんごやブログ

丁子屋という手ぬぐいのなんだか懐かしい感じのお店にも、先生と一緒に寄っていましたね。

今、結構手ぬぐいが見直されていて、おしゃれな雑貨屋さんでもいろんな可愛い柄の手ぬぐいがたくさん陳列してあったりするのですよね。

古くて新しいという感覚なのでしょうかね?

私は、自然素材のものが好きなので、手ぬぐいはキッチンなどに使っています。

出典:TOKYO BookmarkHP 丁子屋

根津神社も落ち着いた雰囲気で趣があっていい感じでした。

ここでは、ドラマの真似をして、「屋台のたい焼きを2人で割って食べる!」というのをしたいですね。

根津神社への行き方はこちらを参照
[su_gmap address=”〒113-0031東京都文京区根津1-28-9″]

根津神社の公式HPはこちら
出典:根津神社公式HP

アメシンという飴細工の屋台も出ていて、屋台の職人さんに幸人くんがインタビューしてましたね。

屋台はいつもいるとは限らないので、もし出逢えたらラッキーと言えるかもしれません。

といっても実は、飴細工のアメシンさんは、浅草に本店があって、スカイツリータウンにもソラマチ店があるので、そちらに行けば購入可能です。

浅草 飴細工 アメシン 本店工房
[su_gmap address=”〒111-0024 東京都台東区今戸1-4-3 1F(今戸神社前)”]

スカイツリータウン ソラマチ店
[su_gmap address=”〒131-0045 東京都墨田区押上 一丁目一番二号 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階 イーストヤード11番地”]

一つ一つの飴細工が、1つの芸術品という感じで、食べてしまうのがもったいないくらいですよね。

また、浅草本店工房では体験教室も開かれていて、実際に飴細工を作る体験も大人3000円・子ども(高校生以下)2500円で体験できます。

予約の必要がありますので、詳しくは、こちらのアメシン公式HPに詳しく載っていましたので、興味のある方は御覧くださいね。
出典:浅草 飴細工 アメシンHP 体験教室

根津界隈周辺の観光にこちらのMAPは参考になるかと思いますので、あくまでも参考までに・・・。

出典:Y’s CREATEHP 「谷根千」の歩き方MAP

個々のお店に関しての説明はこちらを参照。

出典:Y’s CREATEHP 「谷根千」の歩き方

雷門と花やしきのイルミネーションを含めたおすすめデートプランはこちら
[blogcard url=”https://sakurakyoka.net/2828.html″]

 

まとめ

 

校閲ガールのロケ地8話で撮影場所として使われたお店や観光スポットは、どちらかと言うとのんびりと散策するに良さそうな場所でしたね。

気軽に行きやすいお店が多かったので、是非ロケ地巡りを楽しまれてはいかがでしょうか?