当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの作り方は?

「グレーテルの小さなかまど」は、Eテレで放送中の、人とお菓子の物語「グレーテルのかまど」を5分間に再編成した番組です。  

5分間の中にも、お菓子とそれにまつわる人々、物語や場所が描かれ、かまどのエキスがギュッと込められています。

「グレーテルのかまど」を最近、よく視聴するようになったのですが、こんな短縮番組があるとは知りませんでした。

過去に放送したものを再編成との事ですが、違う番組のように新鮮な印象ですね。

この日放送されたテーマは、ニューヨーカーのカップケーキ。

ニューヨークの街並みと、カップケーキが並べられたお店が映されていました。

日本でよく見る生クリームのデコレーションとは違い、ニューヨークのカップケーキはバタークリームのデコレーションなのですね。

そして、色あいがとてもカラフルです。

花をかたどった形やデザインも印象的ですね。 

どんな味がするのでしょうか?

ニューヨークの女性たちは、このカップケーキをどんな風に食べるのでしょう?

そんなことが番組を見て気になったので調べてみました。

趣味で自宅でスイーツバイキングをしたりしていますので、関心のあるからは以下から
子供も大人も喜ぶ?クリスマスはケーキバイキング簡単アレンジとは?

  

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキとは?

 

カップケーキ
ニューヨーカーのカップケーキ 流行のはじまりは、映画から

カラフルなバタークリームのデコレーションが印象的なニューヨークのカップケーキ。

流行の始まりは、映画から とのことです。(「セックスアンドザシティ」という映画で、女性の恋愛と生き方を描いた人気ドラマの映画版)

映画のワンシーンに、2人の女性がカップケーキ店の前のベンチでカップケーキをおいしそうに食べる場面があり、

そこから大流行したということでした。

こんな風にニューヨークの女性たちは、昼食の後や、午後のおやつ、週末の楽しみとして、カップケーキを食べるようです。

そのお店、『マグノリアベーカリー」は、2014年には、日本にも出店しています。

そして、このお店の他にもニューヨークには、たくさんのカップケーキ店があるとのこと、ニューヨークに旅行に行く機会があれば、訪れてみたいものです。

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの味と食べ方とは?

 

カップケーキ

ニューヨークスタイルのカップケーキは、デコレーションがカラフルで、可愛らしいけれど味はかなり、甘いとのことです。

食べる時は、コーヒーや紅茶は砂糖を入れないでストレートがオススメのようですね。

「グレーテルのかまど」でこのニューヨーカーのカップケーキが紹介されたのは、2012年。

当時の番組は、見ていないので本放送の内容は、わからないのですが、グレーテルのかまどのHPには、番組が始まった2011年からのお菓子のレシピを調べることができます。

日本に出店しているニューヨークスタイルのカップケーキのお店もありますが、なかなか行く機会がない場合も多いですね。

そんな時は、レシピを見て、手作りというのも楽しいと思います。

グレーテルのかまどに紹介されているニューヨークのカップケーキはとてもシンプルなものなので、デコレーションを楽しみながら楽しく作れると思います。

もっと手軽にその雰囲気を味わいたいなら、市販のカップケーキにクリームだけバタークリームを作って楽しむというのもオススメです。

番組で紹介されたバタークリームの作り方を、紹介しますね。

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの作り方は?

 

ニューヨーカーのカップケーキのバタークリームの作り方

材料 

(基本のバタークリーム)

バター(食塩不使用)   200g

粉砂糖          340g

牛乳           50ml

レモンの表皮       適量

レモン汁 

ラズベリーピューレ

インスタントコーヒー

クルミ

アラザン

食用色素(黄、赤)

下準備として
・バターは室温にしておく

・インスタントコーヒーは同量の湯で溶いて冷ましておく

作り方

やわらかくしたバターに粉砂糖を加えて混ぜ、牛乳を少量づつ加えてその都度よく混ぜる。

これが、基本のバタークリームになります。

レモン風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3量にレモン汁、レモン果汁、黄色の食用色素を適量づつ加えて混ぜます。

ラズベリー風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3量にラズベリーピューレ、赤色の食用色素を適量づつ加えて混ぜます。

コーヒー風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3に湯で溶いて冷ましておいたコーヒーを適量づつ加えて混ぜます。

基本のバタークリームを作って、アレンジするという感じですね。

思ったより簡単に思いました。

室温にしたバターに、粉砂糖を加えて、牛乳を少しづつ加えながらバタークリームを作っていくことをマスターすれば、いろいろアレンジも楽しめそうに思います。

市販のカップケーキを用意して楽しんでみたいと思います。

カップケーキを手作りしたい方は、かまどのレシピには、カップケーキの材料とレシピも紹介されていますので、検索してみてください。

 

まとめ

 

バラのカップケーキ
今まで知らなかった「グレーテルの小さなかまど」という番組をふと見たことから、ニューヨークのカップケーキについてもっと知りたくなり、少しですが調べてみました。

今回は、「グレーテルのかまど」のレシピから、バタークリームの作り方を紹介して、もちろん手作りも楽しいのですが、調べてみると、日本に出店しているニューヨークスタイルのカップケーキの店もたくさんあるようですね。

カラフルでかわいいデザインが印象的なニューヨークスタイルのカップケーキがたくさん並ぶお店。

いつか、行ってみたいです。