グランプリシリーズ2018カナダ大会のテレビ&ネット放送や男女出場選手!

フィギュアスケートグランプリシリーズ2018が、2018年10月19日からスタートしました。

グランプリシリーズは全部で6大会行われ、各競技の上位6名がグランプリファイナルに出場することができます。

そこでここでは、その第2戦目となるカナダ大会(スケートカナダ)について、ご紹介していきたいと思います。

カナダ大会の日程やテレビ放送予定、そして男子シングル、女子シングルの出場選手についてもご紹介していきますので、ぜひ、テレビ観戦の参考にしてみて下さいね。

 

フィギュアスケートの初心者でルールをおさらいするならこちら

フィギュアスケートのルールを初心者にも分かりやすくまとめてみた!

フィギュアスケートのルールを初心者にも分かりやすくまとめてみた!

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2018カナダ大会のテレビ放送予定は?

 

それではまず、フィギュアスケートグランプリシリーズ2018、カナダカ大会のテレビ放送と大会日程について見ていきたいと思います。

なお、ショートプログラムは「ショート」、フリープログラムは「フリー」と略して表記させていただきます。

【グランプリシリーズ2018 カナダ大会 大会日程】

●開催地 :カナダ:ケベック州ラヴァル

●大会日程 :2018年10月26日(金)~28日(日)

●日程詳細

2018年10月26日(金)

14:30~ ペア ショート

15:55~ 男子シングル ショート

19:10~ アイスダンス リズムダンス

20:45~ 女子シングル ショート

2018年10月27日(土)

13:30~ ペア フリー

15:00~ 男子シングル フリー

19:10~ アイスダンス フリー

21:00~ 女子シングル フリー

2018年10月28日(日)

14:00~ エキシビジョン

※大会日時は現地時間で表記しています。

 

【テレビ放送予定】

●地上波 テレビ朝日

2018年10月27日(土)

21:00~ 男女ショート

※放送時間変更の可能性あり

2018年10月28日(日)

21:00~ 男女フリー

 

AbemaTV

※こちらは分かり次第お伝えしたいと思います。

2018年10月

21:00~ 男女ショート

 

2018年10月 日(

23:10~ 男女フリー

 

 

●AbemaTVとは?

インターネット環境があれば日本全国どこからでも無料で番組が視聴できる、サイバーエージェントが行っているサービスです。

パソコンならブラウザで、スマートフォンならAmebaTVのアプリを利用することで視聴が可能。

会員登録も不要ですので、誰でも気軽に視聴することができます。

視聴方法は、以下のリンク先をご覧ください。

パソコン(ブラウザ)で視聴する場合
参考 トップページAbmeaTV

App store
参考 AbemaTV(アベマティーヴィー)App Store

Google Play
参考 AbemaTV-無料インターネットテレビ局‐アニメやニュース、スポーツ見放題Google Play

 

●BS朝日

2018年10月28日(日)

13:00~ 男女ショート

2018年10月29日(月)

17:00~ 男女フリー

21:00~ エキシビジョン

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2018カナダ大会の男子&女子出場選手!

 

それでは次に、グランプリシリーズ2018、アメリカ大会に出場する男子シングル、女子シングルの全選手をご紹介したいと思います。

【男子シングル 出場選手】

ブレンダン・ケリー (AUS)

キーガン・メッシング (CAN)

ナム・グエン
(ナム・ニューエン) (CAN)

ローマン・サドフスキー (CAN)

ケヴィン・エイモズ (FRA)

ダニエル・サモヒン (ISR)

友野 一希 (JPN)

宇野 昌磨 (JPN))

チャ・ジュンファン (KOR)

アレクサンドル・サマリン (RUS)

アレクサンデル・マヨロフ (SWE)

ジェイソン・ブラウン (USA)

参考 ISU GP Skate Canada International 2018 MenISU

 

【女子シングル 出場選手】

アレイン・チャートランド (CAN)

ヴェロニク・マレ (CAN)

アリシア・ピノー (CAN)

樋口 新葉 (JPN)

松田 悠良 (JPN)

山下 真瑚 (JPN)

エリザベート・トゥルシンバエワ (KAZ)

エフゲニア・メドベージェワ (RUS)

ダリア・パンネコワ (RUS)

エリザベータ・トゥクタミシェワ (RUS)

スター・アンドリューズ (USA)

マライア・ベル (USA)

参考 ISU GP Skate Canada International 2018 LadiesISU

 

グランプリシリーズ2018第2戦カナダ大会の見どころや注目選手は?

 

それでは最後に、グランプリシリーズ2018、カナダ大会の見どころや注目したい選手について見ていきたいと思います。

グランプリシリーズ第2戦目となるカナダ大会は、どんなところに注目すれば良いでしょうか?

男子シングルと女子シングルについて、それぞれ見ていきましょう。

【男子シングルの見どころは?】

グランプリシリーズ2018の第2戦目にして、ようやく日本から宇野昌磨選手と友野一希選手が登場します。

シニアデビューが遅かった友野一希選手は、20歳という年齢ではありますが、シニアに上がってからまだ2年目の選手なんです。

ですが、世界選手権2018では4位に入賞して、2019年に行われる世界選手権の日本男子出場枠3枠に獲得に大きく貢献する活躍を見せてくれました。

このグランプリシリーズで、より安定感のある強い選手になってくれることを期待したいです。

そして、宇野昌磨選手の注目すべきところは、確実に4回転フリップを跳ぶことができるか?ということではないでしょうか。

4回転フリップをクリーンに着氷して、他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せて欲しいですよね!

そしてもう一人、アメリカのジェイソン・ブラウン選手の演技にも注目です。

柔軟性を生かした表現力豊かな演技は、ジェイソン・ブラウン選手独特の世界観を見ることができるでしょう。

【女子シングルの見どころは?】

アメリカ大会に引き続き、女子シングルでは日本の樋口新葉選手、松田悠良選手、山下真瑚選手の3選手が登場します。

中でも、シニアデビューシーズンとなる山下真瑚選手はどんな演技を見せてくれるのか注目です。

また、ロシア勢も強力な顔ぶれが揃っています。

樋口新葉選手とも仲が良いロシアの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手は、多くの方が注目しているのではないでしょうか。

2017-18シーズンは怪我もあったことから、アリーナ・ザキトワ選手の陰に隠れる形になってしまったエフゲニア・メドベージェワ選手。

ですが、彼女の演技は一級品です!

音楽と一体となり、プログラムを演じ切る姿は必見ですよ。

 

グランプリシリーズ2018カナダ大会まとめ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2018、カナダ大会の出場選手やテレビ放送日程についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

新たな顔ぶれとしては、友野一希選手、松田悠良選手、山下真瑚選手、そして強さを見せてくれそうな選手としては、宇野昌磨選手、樋口新葉選手、エフゲニア・メドベージェワ選手といったところなのではないでしょうか。

シーズンが変わるとプログラムに合わせて衣装も変わるので、どんな衣装なのかというのも気になりますよね。

グランプリファイナルに向けて、一歩リードする選手は誰なのでしょうか?

グランプリシリーズ第2戦のカナダ大会も楽しみです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください