グランプリシリーズ2019カナダ大会のテレビ&ネット放送や男女出場選手!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019が開幕しました。

グランプリシリーズは全部で6大会行われ、各競技の上位6名がグランプリファイナルに出場することができる、フィギュアスケートのメインとなる大会でもあります。

そんな世界一を決める大会とも言われているグランプリシリーズの第2戦が、2019年10月25日(金)(現地時間)からカナダのケローナにて開催されます。

そこでここでは、その第2戦目となるカナダ大会(スケートカナダ)に出場する男子シングルと女子シングルの選手、そして注目したい選手についてご紹介していきたいと思います。

そのほか、大会日程やテレビ放送予定もご紹介していきますので、ぜひ、テレビ観戦の参考にしてみて下さいね。

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2019カナダ大会のテレビ放送予定は?

 

それではまず、フィギュアスケートグランプリシリーズ2019、カナダカ大会のテレビ放送と大会日程について見ていきたいと思います。

テレビの放送時間については、番組の都合上変更になることも予想されますので、番組ホームページも合わせて確認してみてくださいね。

なお、ショートプログラムは「ショート」、フリープログラムは「フリー」と略して表記させていただきます。

【グランプリシリーズ2019 カナダ大会 大会日程】

●開催地

カナダ:BC州ケローナ

●大会日程

2019年10月25日(金)~27日(日)

●大会日程詳細

2019年10月25日(金)
11:00~ アイスダンス リズムダンス
12:38~ 女子シングル ショート
16:15~ ペア ショート
17:42~ 男子シングル ショート

2019年10月26日(土)
11:09~ アイスダンス フリー
13:00~ 女子シングル フリー
16:55~ ペア フリー
18:32~ 男子シングル フリー

20119年10月27日(日)
14:00~ エキシビジョン

※大会日時は現地時間で表記しています。

【テレビ放送予定】

●地上波 テレビ朝日

2019年10月26日(土)

18:56~
男女ショート

2019年10月27日(日)

21:00~
男女フリー

テレビ朝日 番組ホームページ
参考 グランプリシリーズ2019トップtv-asahi

●AbemaTV

2019年10月26日(土)

18:56~21:10
男女ショート

参考 フィギュアGPシリーズカナダ大会<男女ショート>AbemaTV

2019年10月27日(日)

21:00~23:15
男女フリー

参考 フィギュアGPシリーズカナダ大会<男女フリー>AbemaTV

●AbemaTVとは?

インターネット環境があれば日本全国どこからでも無料で番組が視聴できるサイバーエージェントが行っているサービスです。

パソコンならブラウザで、スマートフォンならAmebaTVのアプリを利用することで視聴が可能。

会員登録も不要ですので、誰でも気軽に視聴することができます。

視聴方法は、以下のリンク先をご覧ください。

パソコン(ブラウザ)で視聴する場合
参考 トップページAbmeaTV

App store
参考 AbemaTV(アベマティーヴィー)App Store

Google Play
参考 AbemaTV-無料インターネットテレビ局‐アニメやニュース、スポーツ見放題Google Play

●BS朝日

2019年10月28日(月)

18:00~
エキシビジョン

2019年10月29日(火)

19:00~
男女ショート

2019年10月30日(水)

19:00~
男女フリー

BS朝日 番組ホームページ
参考 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2019BS朝日

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2019カナダ大会の男子&女子出場選手!

 

それでは次に、グランプリシリーズ2019カナダ大会に出場する男子シングル、女子シングルの全選手をご紹介したいと思います。

【男子シングル 出場選手】

ブレンダン・ケリー (AUS)

ニコラ・ナドー (CAN)

ナム・グエン
(ナム・ニューエン) (CAN)

ローマン・サドフスキー (CAN)

パウル・フェンツ (GER)

マッテオ・リッツォ (ITA)

羽生 結弦 (JPN)

田中 刑事 (JPN)

デニス・ヴァシリエフス (LAT)

ジュリアン・ジージエ・イー (MAS)

アンドレイ・ラズキン (RUS)

カムデン・ブルキネン (USA)

参考 ISU GP Skate Canada International 2018 MenISU

【女子シングル 出場選手】

ガブリエル・デールマン (CAN)

ヴェロニク・マレ (CAN)

アリシア・ピノー (CAN)

本田 真凛 (JPN)※

紀平 梨花 (JPN)

キム・イェリム (KOR)

ユ・ヨン (KOR)

エフゲニア・メドベージェワ (RUS)

セラフィマ・サハノヴィッチ (RUS)

アレクサンドラ・トゥルソワ (RUS)

アレクシア・パガニーニ (SWE)

ブレイディ・テネル (USA)

※当初、三原舞依選手がエントリーをしていましたが、病状悪化による体調不良により、国内大会の近畿大会およびグランプリシリーズを欠場する旨が発表されました。

そのため、このグランプリシリーズカナダ大会では本田真凜選手がエントリーすることになったようです。

参考 ISU GP Skate Canada International 2019 LadiesISU

 

グランプリシリーズ2019第2戦カナダ大会の見どころや注目選手は?

 

それでは最後に、グランプリシリーズ2019カナダ大会の見どころや注目したい選手について見ていきたいと思います。

グランプリシリーズ第2戦目となるカナダ大会は、どんなところに注目すれば良いのでしょうか?

男子シングルと女子シングルについて、それぞれ見ていきましょう。

【男子シングルの見どころは?】

最初にご紹介するのは羽生結弦選手です。

2019年9月に出場したオータムクラシックでは見事優勝。

4回転ループと4回転サルコウの着氷にやや乱れがあった羽生結弦選手ですが、トリプルアクセルと4回転トウループは危なげなくこなしていました。

ショート・フリーともに昨シーズンと同じ曲を使うということもあって、より磨きのかかった演技に期待が持てそうです。

次にご紹介するのは、田中刑事選手です。

2019年9月に出場したUSインターナショナルクラシック2019では、新しいプログラムも披露して優勝を飾っています。

ショートではこれまでの田中刑事選手にはなかったようなアップテンポな曲にチャレンジしています。

スピード感のある演技に注目してみてください。

最後にご紹介するのはラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手です。

ステファン・ランビエールさんがコーチを務めているということもあって、試合を見るたびにスケーティングやスピンなどの体の使い方がステファン・ランビエールさんの現役時代を彷彿させる、そんなスケーターになっているように感じます。

ジャンプの成功率が上がってくると、もっと強い選手になれるのにな、と個人的に期待を寄せている選手の一人です。

【女子シングルの見どころは?】

最初にご紹介するのは紀平梨花選手です。

2019年9月に出場したオータムクラシックでは、トリプルアクセルを難なくこなし見事優勝。

また、2019年10月5日に行われたジャパンオープンでも日本チームを2位に導く素晴らしい演技を見せてくれました。

紀平梨花選手は4回転サルコウにも挑戦しているということですが、まだシーズン序盤ですので、トリプルアクセルを中心としたプログラムになるのではないかなと思います。

次にご紹介するのは本田真凜選手です。

当初出場予定だった三原舞依選手の穴を埋める形での出場ということになりますが、2018-2019シーズンは思うような結果を残せなかった本田真凜選手にとっては、大きなチャンスとも言えますね。

巻き返しの2019-2010シーズンとなるのでしょうか、注目していきたいと思います。

最後にご紹介するのはロシアのアレクサンドラ・トゥルソワ選手です。

2019-2020シーズンにシニアに上がってきたばかりの15歳のアレクサンドラ・トゥルソワ選手。

2018年と2019年の世界ジュニア選手権では2連覇を達成していて、2019年10月5日に行われたジャパンオープンでも、4回転のサルコウ、ルッツ、トウループのコンビネーションを決め、会場を大いに沸かせたのは記憶に新しいのではないかと思います。

これだけ女子シングルで4回転ジャンプを跳ばれてしまうと、勝ち目がないと言った感じになってしまうのですが・・・。

グランプリシリーズでも、上位を争う大きな存在になることは間違いないでしょう。

 

グランプリシリーズ2019カナダ大会まとめ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019、カナダ大会の出場選手やテレビ放送日程についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

一つでも多く表彰台に立つことがグランプリファイナルへの近道となるグランプリシリーズ。

一戦一戦がとても大切になってきます。

特に女子シングルではロシア勢の勢いが凄いので、ぜひとも紀平梨花選手には表彰台に立てる演技を期待したいと思います。

そして、羽生結弦選手にはグランプリファイナルを制することができる、そんな演技を期待したいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください