わっしょい百万夏祭り2018花火の時間や穴場スポットは?観覧席情報も

今年もわっしょい百万夏祭りの季節が近づいてきましたね!

パレードなどの催し物ももちろんのこと、やはり名物は最終日に打ちあがる花火です。

彼女との初デートなど、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか♪

2018年のわっしょい百万夏祭りの日程や時間、有料協賛観覧席の情報まで総まとめしました!

ぜひ参考にしてくださいね!

<!–more–>

&nbsp;

<h3>わっしょい百万夏祭り2018花火の時間や見どころは?</h3>

&nbsp;

わっしょい百万夏祭りは毎年8月の最初の土日に開催されます。

こちらの章では、2018年の日程や時間をご紹介します。

★わっしょい百万夏祭りみんなの花火★

開催日:2018年8月5日

開催時間:午後:20時25分~午後20時50分まで

開催場所:勝山公園、小文字通り付近

雨天:小雨決行、荒天時は中止

アクセス:JR小倉駅から徒歩約10分、モノレール線平和通りから徒歩約5分

参考 トップページわっしょい百万夏祭りHP

花火は荒天時は中止、となっていますが、かなりの雨が降っていても上がることが多いです!

4000発も上がりますので、最初は音に怖がっている子どもたちも、途中からは目をキラキラさせて見ています!

また、屋台などはモノレール線の旦過駅付近からとても多く立ち並んでおり、買うものを悩んでしまうくらいです。

子どもが大好きなおみくじから、大人が大好きなおでんもあったりと盛りだくさんですよ。

 

スポンサーリンク

わっしょい百万夏祭り2018花火の穴場スポットおすすめは?

 

花火が上がる時間に近づくと、普段は10分かからないほどで通り抜けられる平和通りの商店街を歩くだけでも、30分はかかってしまうことを覚悟したほうがいいでしょう。

ですので、余裕をもって1時間前には到着していると、絶景スポットで見ることができたりするのです♪

穴場スポットは、リバーウォークを渡った河原の、少し高台になっているところです。

やはり花火が上がる勝山公園の近くから埋まってしまいますが、後ろの方でも建物の障害物もなく、とても良く見えますよ!

★ショッピングモールチャチャタウン小倉の観覧車

そして!もっと穴場なのはチャチャタウンの観覧車です!

チャチャタウンの観覧車は、少し前から花火が上がるタイミングを狙って待っている方にも対応してくれるそうです!

花火の時期だけではなく、小倉全体の景色が見渡せて、とてもロマンティックですのでデートにも最適です。

薄暗くなってきてからのタイミングを狙うのがおすすめです。

花火デートを観覧車から楽しむのも素敵ですね。

 

【チャチャタウンの観覧車情報】

営業時間:土・日・祝 11:00~22:00
最終乗車は21:45
※夏休み期間中の営業時間は、お問い合わせください。

料金:小学1年生より1人300円

参考 観覧車ショッピングモール・チャチャタウンHP

 

スポンサーリンク

わっしょい百万夏祭り2018花火の有料観覧席情報も!

地元の方でも意外と知らない人が多い、花火の有料観覧席の存在。

勝山公園内に毎年500~600席も用意されていて、思う存分花火を満喫することができした。

ただ、2018年は本部正面の有料観覧席がなくなったとのこと・・・残念に思っていましたら、実行委員会の皆様の尽力のおかげで制限つきながら有料協賛観覧席を設置できるようになりましたとの情報が!!!

詳しくは以下引用

制限がありますが 有料協賛観覧席を設置することができるようになりました!

ただし、従来の観覧席との違いがあります。(これが制限です)

1 ひな壇を作ることができませんので、ひな壇形式からパイプ椅子の(平地)になります。

2 協賛観覧席の販売は当日券のみとなります。

3 協賛観覧席は、わっしょい百万夏まつりに対する協賛のお礼となります。

販売ではありませんのでご了解ください。 また金額などの情報は以下のようになります。

協賛観覧席協賛金額  1席2000円(有効期限は当日限りです)

自由席・屋根はありません。膝の上にお子様をお乗せの場合は無料です。

協賛観覧席受付場所  当日券を本部テント(市役所本庁正面)にて協賛金と交換させていたします。

協賛観覧席受付開始時間  13:00

協賛観覧席受付可能席数  約300席

協賛観覧席入場時間  15時から(4日・5日とも)

出典:わっしょい百万夏祭り公式HP

有料観覧席は当日券のみで、協賛観覧席受付開始時間 の13:00に本部テント(市役所本庁正面)にて協賛金と交換ということで、1日の中で一番暑い時間帯に並んで受付しないといけないので、かなりキツイかも?です。

なので、くれぐれも暑さ対策・熱中症対策は万全にして並ばれてくださいね。

 

わっしょい百万夏祭り2018花火まとめ

 

北九州市民だけではなく、県外から訪れる方も多いわっしょい百万夏祭り。

2017年は残念ながら中止となってしまいましたが、今年は天候に恵まれ、開催されることを祈るばかりです!

今年は猛暑なので夜も気温は思ったより下がらないかもしれませんので、こまめな水分補給や暑さ対策はしっかりしていってくださいね。

今まで見たことがない、という方も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください