当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プライオリティシーティング当日キャンセルは料金やペナルティがある?

 

週末は、家族みんなでディズニーへ!

小さい子供もいるし、ご飯の為に長時間並ぶのはちょっと大変。

そう思って、レストランを予約したけれど、子供が熱を出してしまい当日行けるかどうか分からなくなってしまった。

 

小さなお子さんをお持ちの方なら、誰しも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

 

今回は、そんな時にどうしたらいいのか、東京ディズニーリゾートのレストランでの事前予約サービス『プライオリティ・シーティング』当日キャンセルについて、実際に抱く疑問や質問を分かりやすくお伝えしていきますね。

 

プライオリティシーティング当日キャンセルは料金かかる?

 

ディズニーランド、もしくはディズーシーのレストランをプライオリティ・シーティングで事前予約して、いざその日になって急に子供が熱を出してしまった。

どうしてもその日に行かないといけない重要な用事が入ってしまった。

いろいろな理由で、レストランを予約したのに当日に行けなくなるという不測の事態は起こりえます。

 

プライオリティ・シーティングで事前予約したレストランをキャンセルした場合、キャンセル料はどうなるのでしょうか?

ご安心下さい、どんな理由であれプライオリティシーティング(PS)は、当日でもキャンセル料はかかりません

参考 よくある質問 オンライン予約・購入ディズニーランド公式ホームページ

 

プライオリティー・シーティング(PS)は、普通のレストラン予約とは違い、指定した時間に来店し、席が空き次第優先的に案内するというものですから、キャンセルがあれば他のキャストさんを席に案内する事になります。

レストランのファストパス、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

ファストパスと同じ様に、パーク内にいたのにうっかり事前予約しておいた時間に10分以上遅れてしまうと自動キャンセルになるので、予約時間前にはレストランに着いているようになさってください。

 

※予約の際に、クレジットカードの情報を入力する欄がありますが、1人の人がいろんな名義を使って予約を埋めてしまわないように、いたずら防止の為の本人確認として入力を求められています。

 

キャンセル料が発生しないのは分かったけど、そのかわりペナルティがあるのでは?

そう思われる方もいるようですので、続く見出しでペナルティについてご説明しますね。

 

プライオリティシーティング当日キャンセルするとペナルティがある?

 

プライオリティ・シーティングでの当日キャンセルは、キャンセル料はかからないという点は安心したけれど、なにかしらペナルティがあるのでは?

もしかしてペナルティとして、次回からの事前予約に影響があるのではないか?

そんな風に心配になる人もなかにはいるようですね。

実際はどうなのでしょうか?

 

プライオリティ・シーティングでのレストラン予約を当日キャンセルした場合ですが、こちらもキャンセル料と同じで、ペナルティはありません

「当日ディズニーに行けなくなってしまった」

「アトラクションに乗っていた」

「時間を忘れていた」

など事情はさまざまですが、当日キャンセルの連絡も無しに、予約の時間を過ぎてもレストランへ来なかった場合は、自動キャンセルになります。

自動キャンセルになった場合、レストラン側からの連絡はありません。

自動キャンセルになった分は、予約をしていない一般のゲスト様の分になるのです。

 

しかし私の経験談ですが、予約時間を勘違いしており、予約完了メールで時間を確認したときには既に予約時間を30分過ぎていたことがありました。

ダメ元でレストランへ行き、諦めかけながらキャストさんへ事情を説明したところ何人かのキャストさんで相談、そして恐らく上層部の方が登場し「次回からお気を付けくださいね」とやんわり注意を受け、ペナルティもなく店内へと案内してもらいました。

(※今回紹介した私の体験談はあくまでも例外ですので、予約時間が過ぎて自動キャンセルになった場合、必ずしも案内してくれるとは限りませんのであしからず。)

 

基本的にはペナルティはありませんが、キャンセルする際は、行けないことが確定した早い段階でレストランへの連絡することをおすすめします。

 

事前予約が取れなくて、キャンセル待ちして何度もアクセスする方も多いので、キャンセルの連絡はそういう方々への思いやりでもあると思うのですよね。

 

当日キャンセルはネットでも可能?無理ならどこに連絡したらいい?

 

当日キャンセルする場合には、どうしたらいいのでしょうか?

 

ディズニーホテル内レストラン&パーク内レストランどちらも、予約時間の1時間前までならオンライン上でキャンセル可能です。

 

注意

※ ハイピリオン・ラウンジは予約日の前日20:59まで

※ ホテル宿泊予定の方で宿泊予約特典を利用しての申し込みの方は、前日20:59まで

 

予約のキャンセルは、東京ディズニーリゾート公式ホームページのトップ画面右上にある「予約・購入」をクリックして、「予約・購入履歴」からキャンセル可能。

また、東京ディズニーリゾート・アプリからも予約のキャンセルが可能です。

 

オンライン上でキャンセルできる予約時間の1時間前を過ぎてしまった場合には、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスク、もしくは予約したレストランのどちらかに連絡してくださいね。

※ オンライン上でもアクセスが集中して繋がらないことがあったり、午前3時~午前5時の時間帯はシステムメンテナンスのためご利用できませんので、電話でキャンセルの連絡をする方が確実な場合があります。

 

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートの連絡先は、以下になります。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスク
電話番号:045-330-0101
受付時間:10:00~15:00(年中無休)

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスク よくある質問 レストラン予約の変更・取消しはできますか?

 

連絡先の一つである、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスクの受付時間は10:00からですが、混み合っていて電話が繋がらない場合もあり得ます。

その場合には、直接予約したレストランにキャンセルの連絡をする方が確実かもしれません。

そういう場合にも以下のリストを予め手帳や、スマホのメモ帳などに控えておくと直接予約したレストランに電話する際に焦らなくていいかと思います。

  • レストランの電話番号
  • 自分の予約番号
  • 予約した時間

直接レストランへ連絡する場合ですが、予約した時間前までに連絡をしてくださいね。

 

プライオリティ・シーティングの当日キャンセルまとめ

 

プライオリティ・シーティングの当日キャンセルについて最後にまとめました。

  • 当日キャンセルでもキャンセル料ペナルティなし
  • 予約時間を経過し、レストランへの来店が無いと自動キャンセルになる
  • 当日の急なキャンセルは予約1時間前ならオンラインでキャンセル可能、1時間を過ぎたら東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サポートデスクか、予約したレストランに直接電話で連絡

プライオリティ・シーティング対象レストランの予約は、とても大変です。

苦労して取れた予約であっても当日やむを得ない事情でキャンセルしなくてはならないこともありますよね。

もしも行けなくなってしまったら、行けないことが確定した段階で、早めにキャンセルの手続きもしくは連絡をしましょう。