プライオリティシーティング当日キャンセルは料金やペナルティがある?

週末は、家族みんなでディズニー!

小さい子供もいるし、ご飯の為に長時間並ぶのは・・・と思って、レストランを予約したけれど、子供が熱を出してしまい当日行けるかどうか分からなくなってしまった。

小さなお子さんをお持ちの方なら、誰しも同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな時にどうしたらいいのか?

東京ディズニーリゾートのレストランでの事前予約サービス『プライオリティ・シーティング』の当日キャンセルについて、実際に抱く疑問や質問を分かりやすくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

プライオリティシーティング当日キャンセルは料金かかる?

 

プライオリティ・シーティングで事前予約して、いざその日になって急に子供が熱を出してしまった。

どうしてもその日に行かないといけない重要な用事が入ってしまった。

いろいろな理由で、当日に行けなくなるという不測の事態は起こりえます。

そんな場合、プライオリティ・シーティングで事前予約したレストランをキャンセルした場合、キャンセル料はどうなるのでしょうか?

ご安心下さい、どんな理由であれプライオリティシーティング(PS)は、当日でもキャンセル料はかかりません

プライオリティー・シーティング(PS)は、普通のレストラン予約とは違い、指定した時間に来店し、席が空き次第優先的に案内するというものですから、キャンセルがあれば他のキャストさんを席に案内する事になります。

レストランのファストパス、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。

ファストパスと同じ様に、パーク内にいたのにうっかり事前予約しておいた時間に10分以上遅れてしまうと自動キャンセルになるので、予約時間前にはレストランに着いているようになさってください。

 

注意
ショーを見ながら食事を楽しめるディズニーランドの ” ザ・ダイヤモンドホースシュー “ は、料理の準備もある為、当日キャンセルは全額徴収になります。

※ただし、こちらはプライオリティ・シーティング対象レストランではありません。

 

※予約の際に、クレジットカードの情報を入力する欄がありますが、1人の人がいろんな名義を使って予約を埋めてしまわないように、いたずら防止の為の本人確認として入力を求められています。

 

キャンセル料が発生しないのは分かったけど、そのかわりペナルティがあるのでは?

そう思われる方もいるようですので、続く見出しでペナルティについてご説明しますね。

 

スポンサーリンク

プライオリティシーティング当日キャンセルするとペナルティがある?

 

プライオリティ・シーティングでの当日キャンセルは、キャンセル料はかからないという点はあんしんしたけれど、なにかしらペナルティがあるのでは?

ペナルティがあって次回からの事前予約に影響があるのではないかと、心配になる人もなかにはいるようです。

実際はどうなのでしょうか?

プライオリティ・シーティングでのレストラン予約を当日キャンセルした場合ですが、こちらもキャンセル料と同じで、ペナルティはありません

「当日ディズニーに行けなくなってしまった」

「アトラクションに乗っていた」

「時間を忘れていた」

など事情はさまざまですが、当日キャンセルの連絡も無しに、予約の時間から10分経過してもレストランへ来なかった場合は、自動キャンセルになります。

自動キャンセルになった場合、レストラン側からの連絡はありません。

自動キャンセルになった分は、予約をしていない一般のゲスト様の分になるのです。

 

しかし、私の経験談ですが、予約時間を勘違いしており、予約完了メールで時間を確認したときには、既に予約時間を30分過ぎていたことがありました。

ダメ元でレストランへ行き、諦めかけながらキャストさんへ事情を説明したところ、何人かのキャストさんで相談、そして恐らく上層部の方が登場し「次回からお気を付けくださいね」とやんわり注意を受け、ペナルティもなく店内へと案内してもらいました。

(※今紹介した私の体験談はあくまでも例外ですので、必ずしも10分過ぎたのに案内してくれるとは限りません。)

 

基本的にはペナルティはありませんが、キャンセルする際は、行けないことが確定した早い段階でレストランへの連絡をおすすめします。

 

事前予約が取れなくて、キャンセル待ちして何度もアクセスする方も多いので、キャンセル連絡はそういう方々への思いやりでもあると思います。

 

当日キャンセルはネットでも可能?無理ならどこに連絡したらいい?

 

当日キャンセルの場合は、予約したレストランもしくは総合予約センターのどちらかに連絡してくださいね

「ネットじゃダメなの?」と思われるかもしれませんが、オンラインから予約の変更・キャンセルを行えるのは、前日の20:59までとなっています。

 

前日までに行けなくなってしまったことが分かっているなら、20:59までにオンラインにて予約キャンセルを済ませられますが、子供が熱を出していけなくなってしまった等の当日急な理由でのキャンセルとなると、どうしても電話でのキャンセル連絡となってしまいます。

 

連絡先の一つ、総合予約センターの受付時間は9:00からですが、その時間帯に混み合っていて電話が繋がらないということは無いとは言い切れません。

  • レストランの電話番号
  • 自分の予約番号
  • 予約した時間

上記のリストを予め控えておくといいですよ。

 

直接レストランへ連絡する場合ですが、予約した時間前までに連絡をしてくださいね。

 

総合予約センターの連絡先は、記のHPに記載されています。

参考 お問い合わせ・予約東京ディズニーリゾート公式HP

 

プライオリティ・シーティングの当日キャンセルまとめ

 

プライオリティ・シーティングの当日キャンセルについて最後にまとめました。

  • 当日キャンセルでもキャンセル料とペナルティはなし
  • 予約時間から10分経過した時点でレストランへの来店が無いと自動キャンセルになる
  • 当日の急なキャンセルは店頭もしくは総合予約センターへ電話

プライオリティ・シーティング対象レストランの予約は、とても大変です。

行けなくなってしまったことが分かった段階で、レストランへの連絡をおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください