この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
12月になると、一気にクリスマスムードになりきらびやかな世界を作り出してくれるイルミネーション。
札幌でも幻想的なイルミネーションを見れる場所があります。
毎年大通公園行われる、さっぽろホワイトイルミネーションについて紹介致します。
札幌ホワイトイルミネーション2018~2019開催期間や点灯時間&何時までやってる?
毎年11月下旬から行われているさっぽろホワイトイルミネーション。
実は2017年に日本三大イルミネーションに選ばれました。
さっぽろホワイトイルミネーションは、大通公園の1丁目から12丁目、札幌駅前通りの北5条から南4条、南1条通りの西1丁目から西3丁目で開催されています。
2018年から2019年の開催期間はまだ発表されていないので、発表され次第お知らせいたします。
参考に2017年から2018年の開催期間です。
大通公園会場:2017年11月24日から12月25日
駅前通り会場:2017年11月24日から2018年2月12日
南1条通り会場:2017年11月24日から2018年3月14日
となっております。
2018年から2019年の開催期間の参考にしてみてください。
さっぽろホワイトイルミネーションの点灯時間は16時半から22時半までとなっておりますが、クリスマス期間である12月23日から25日は24時まで点灯しています。
点灯式は毎日16時半より開催しているので、是非点灯式に参加してみてください。
札幌ホワイトイルミネーションおすすめの場所や見どころは?
さっぽろホワイトイルミネーション大通公園会場は
・大きなツリー
・イルミネーションの海
・テレビ塔からの眺め
が、おすすめスポットです。
一つ目の大きなツリーは、点灯式で使用されるツリーです。
もみの木などの実際の木ではなく、すべてイルミネーションで作られたツリーとなっています。
このツリーの前で写真を撮っているカップルもいますし、さっぽろホワイトイルミネーションの目玉とも言えます。
二つ目のイルミネーションの海は、青いイルミネーションで海を表現しており、上から眺めることができるように歩道橋のようなものも設置されるので、是非上から見てみてくださいね。
三つ目のテレビ塔からの眺めですが、テレビ塔は大人が720円で展望デッキに行くことができます。
テレビで取り上げられることが多い、テレビ塔から大通公園を映している景色をそのまま見ることができます。
イルミネーションを上から見ることができるので、地上で見る場合とまた違った楽しみ方ができます。
また、ハートのイルミネーションがあり、上からしか見ることができないので、是非探してみてください。
クリスマス期間になると、大通公園会場限定で、クリスマスミュンヘン市が開催されています。
ドイツのクリスマス雑貨やホットワインやホットチョコレートドリンク、ガラス細工のアクセサリーなどが販売されています。
運が良ければサンタさんに会うことができるので、クリスマス時期に行くこともおすすめします。
さっぽろホワイトイルミネーションにカップルで行くと別れるジンクスは本当?
恋愛系のジンクスはどうしても気になってしまいますよね。
カップルで行こうと考えている方なら尚更だと思います。
さっぽろホワイトイルミネーションにカップルで行くと別れるというジンクスですが、これは嘘です。
冬の北海道の夜の気温は氷点下、場合によっては急に雪が降ってきたり吹雪になったりと、イルミネーションが屋外であるからこそ天候の変化をモロに受けてしまいます。
寒さは防寒対策をしても、吹雪になってしまったら気分は落ち込んでしまいますよね。
どうしようもない天候の仕業で、2人に険悪なムードが流れてしまい別れに至ってしまうというのが、今回のジンクスが出来たきっかけだと思います。
もちろん、さっぽろホワイトイルミネーションに行ったカップルすべてが別れるわけではありません。
イルミネーションを見に行っても別れず結婚まで至ったカップルも中にはいます。
あまり鵜呑みにせず、カップルでさっぽろイルミネーションを楽しんでください。
札幌ホワイトイルミネーションまとめ
さっぽろホワイトイルミネーションは、長崎県のハウステンボス、栃木県の足利フラワーパークと共に日本三大イルミネーションにも選ばれています。
北海道ならではの雪の景色にイルミネーションが映えていて、どの角度から写真を撮っても絵になります。
ジンクスは噂でしかありませんので気にせず、雪とイルミネーションの幻想的な世界を是非体感してみてください。