記事内に広告を含みます
愛知県では、桜や花火で有名な岡崎公園。
実は、桜まつりに続く春の風物詩として、藤の花でも知られているのですよ。
実際に私も、2016年4月23日に五万石藤まつりに行ってきました。
岡崎公園桜まつりの様子はこちらから
岡崎公園桜まつり行ってきた感想と混雑状況により楽しむための秘訣?
岡崎公園の藤まつりに行ってきた感想は?
岡崎公園南側の乙川堤防沿い(康生町)にある1,300平方メートルの藤棚に咲く藤は、まるで「紫のカーテン」のよう。
藤は「岡崎市の花」でもあるとのこと。
桜の薄いピンク色も綺麗でうっとりするのですが、藤の紫色はまた違う高貴な色合いです。
藤の咲く季節には、五万石藤まつりが開催されています。
五万石藤まつり
・期間 平成28年4月20日(水)~5月5日(木)
※臨時駐車場として明神橋下テニスコートが利用できます(150台)。
※臨時駐車場利用期間:4月23日(土)~5月5日(木)午前9時~午後6時
出典:岡崎観光協会HP 五万石藤まつり
明神橋下テニスコートへは、国道1号線 龍城橋西信号を豊橋方面からなら左折、名古屋方面からなら右折して、まっすぐ進むと臨時駐車場の看板があります。
龍城橋西信号
明神橋下テニスコート臨時駐車場
アクセス:[車]東名高速道路岡崎ICより約3km
[公共交通]名鉄名古屋本線「東岡崎駅」「岡崎公園前駅」、愛知環状鉄道「中岡崎駅」徒歩約10分
岡崎公園2016藤まつり見頃はいつ?ライトアップは?
岡崎公園の藤の見頃が気になるかもしれません。
4月23日に行ってきたのですが、丁度見頃でした。
なんちゃってカメラマンの私でも素敵な写真が撮れました。
見頃時期は、4月下旬~5月上旬なので、五万石藤まつり期間中に行かれるなら、丁度見頃に当たりますから、お出かけ予定に含めるといいです。
岡崎観光協会のHPにもあったのですが、桜まつりと違い、残念ながら藤まつり期間中のライトアップはないとのこと。
とはいえ、桜まつりのような混雑はないのと、無料の臨時駐車場もあるので、比較的気軽に行きやすいと思います。
4月30日(土)、5月1日(日)、3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)9時30分~16時には、三河武士のやかた家康館にて天下泰平マルシェも開催されます。
ご当地グルメや岡崎土産の販売、八丁味噌商品の試食やお茶の振る舞い、葵武将隊の演武、その他おもてなしブースなど岡崎の魅力が詰まったおもてなしイベントが楽しめます。
詳しくは、以下参照。
出典:岡崎市イベント情報HP 天下泰平マルシェ
岡崎公園の見所は?グレート家康公「葵」武将隊とは?
藤を堪能した後、岡崎公園にある家康の館のあたりを歩いていたら、丁度、葵武将隊が演舞の練習をされていました。
思いがけず、観ることが出来てラッキーでした。
グレート家康公「葵」武将隊とは?
詳しい説明を、HPから引用してみました。
[su_quote cite=”出典:グレート家康公「葵」武将隊HP 葵武将隊とは” url=”http://aoibushoutai.com/aoibushoutai/”]「厭離穢土 欣求浄土」えんりえど ごんぐじょうど平和を願う心は今も受け継がれ、私たち人類の永遠のテーマです。
悲願の天下統一を果たし、264年の長きに亘る泰平の世へと導いた徳川家康公。
そして家康公を支えた徳川四天王(酒井忠次・本多忠勝・井伊直政・榊原康政)とその与力たち。激動の平成の世に、この8人の戦国武将が、家康公のふるさと「岡崎」に甦りました。
現代のエコ社会にふさわしい紙製甲冑を身にまとい、来て!観て!一緒に踊る!来場者参加型のパフォーマンスが、グレート家康公「葵」武将隊の特徴です。
みなさまとのふれあいを大切にし、家康公や岡崎の魅力を広く発信しながら、家康公が生涯かけて願った「平和」を心に掲げ、時空を越えてその望みを伝えて行きます。
[/su_quote]
スケジュールより
4月29日(金) グレート演武【11:00/14:00】 園内おもてなし【15:00頃~16:30】
4月30日(土) グレート演武【11:00】 園内おもてなし【15:00頃~16:30】
岡崎公園内で会うことが出来るので、予定に含めてみてはいかがでしょうか?
まとめ
季節の移り変わりを、花で感じるのも贅沢な時間の過ごし方かもしれません。
早い時間のほうが、ゆっくりと観られるのでおすすめです。
ちなみに、ツツジも綺麗に咲いてきたので、藤だけではなく岡崎公園内ものんびりと散策するのもいいですよ。
岡崎公園から車で15分くらい?のところにある岡崎総合公園にある、岡崎市美術博物館併設のカフェレストランが新たにopenしたので、おすすめです。
岡崎総合公園美術館併設レストランGW5月1日オープン前に行ってきた