グランプリシリーズ2019中国杯のテレビ放送&男子女子出場選手!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019が開幕しました。

グランプリシリーズは全部で6大会行われ、各競技で獲得ポイント上位6名がグランプリファイナルに出場することができる、フィギュアスケートのシーズンを通して、メインとなる大会でもあります。

すでに6大会のうち、アメリカ大会、カナダ大会、フランス大会が終了。

男子シングルではアメリカのネイサン・チェン選手がアメリカ大会とフランス大会で優勝して最大の30ポイントを獲得し、いち早くグランプリファイナルへの出場権を手にしました。

さて、いよいよグランプリシリーズも折り返し、グランプリファイナルへの出場をかけた熱い戦いは第4戦目を迎えます。

グランプリシリーズ第4戦目は中国杯です。

中国杯にはどんな選手が登場するのでしょうか?

そこでここでは、グランプリシーズ第4戦目となる中国杯に出場する男子シングルと女子シングルの選手、そして注目したい選手についてご紹介していきたいと思います。

そのほか、大会日程やテレビ放送予定もご紹介していきますので、ぜひ、テレビ観戦の参考にしてみて下さいね。

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2019中国杯のテレビ&ネット放送予定は?

 

それではまず、フィギュアスケートグランプリシリーズ2019、中国杯のテレビ放送と大会日程について見ていきたいと思います。

テレビの放送時間については、番組の都合上変更になることも予想されますので、番組ホームページも合わせて確認してみてくださいね。

また、この中国杯は、BS朝日にて生中継が予定されていますので、BS放送が見られる方はぜひチェックしてみてください。

なお、ショートプログラムは「ショート」、フリープログラムは「フリー」と略して表記させていただきます。

【グランプリシリーズ2019 中国杯 大会日程】

●開催地

中国:重慶市

●大会日程

2019年11月8日(金)?10日(日)

●日程詳細

2019年11月8日(金)
15:30~ アイスダンス リズムダンス
17:10~ 女子シングル ショート
19:05~ 男子シングル ショート
21:00~ ペア ショート

2019年11月9日(土)
14:30~ アイスダンス フリー
16・30~ 女子シングル フリー
18:45~ 男子シングル フリー
21:00~ ペア フリー

2019年11月10日(日)
14:30~ エキシビション

※大会日時は現地時間で表記しています。

【テレビ放送予定】

●地上波 テレビ朝日

2019年11月8日(金)

深夜2:20~
男女ショート

※テレビ朝日 関東地区・東日本放送

2019年11月9 日(土)

深夜3:00~
男女フリー

※テレビ朝日 関東地区・東日本放送

テレビ朝日 番組ホームページ
参考 グランプリシリーズ2019トップtv-asahi

●AbemaTV

2019年11月8日(金)

深夜2:20~4:05
男女ショート

参考 フィギュアGPシリーズ中国大会<男女ショート>AbemaTV

2019年11月9日(土)

深夜3:00~4:35
男女フリー

参考 フィギュアGPシリーズ中国大会<男女フリー>AbemaTV

●AbemaTVとは?

インターネット環境があれば日本全国どこからでも無料で番組が視聴できるサイバーエージェントが行っているサービスです。

パソコンならブラウザで、スマートフォンならAmebaTVのアプリを利用することで視聴が可能。

会員登録も不要ですので、誰でも気軽に視聴することができます。

視聴方法は、以下のリンク先をご覧ください。

パソコン(ブラウザ)で視聴する場合
参考 トップページAbmeaTV

App store
参考 AbemaTV(アベマティーヴィー)App Store

Google Play
参考 AbemaTV-無料インターネットテレビ局‐アニメやニュース、スポーツ見放題Google Play

●BS朝日

2019年11月8日(金)

18:00~
男女ショート(生中継)

2019年11月9日(土)

17:30~
男女フリー(生中継)

2019年11月10日(日)

21:00~
エキシビション

BS朝日 番組ホームページ
参考 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2019BS朝日

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2019中国杯シングル男子&女子出場選手!

 

それでは次に、グランプリシリーズ2019中国大会に出場する男子シングル、女子シングルの全選手をご紹介したいと思います。

【男子シングル 出場選手】

ブレンダン・ケリー (AUS)

キーガン・メッシング (CAN)

コンラッド・オーゼル (CAN)

ボーヤン・ジン (CHN)
(金 博洋/キン・ハクヨウ)

ハン・ヤン (CHN)
(閻 涵/エン・カン)

フ―・ジャン (CHN)

チー=イー・ツァオ (TPE)

マッテオ・リッツォ (ITA)

田中 刑事 (JPN)

チャ・ジュナン (KOR)

アンドレイ・ラズキン (RUS)

カムデン・ブルキネン (USA)

参考 ISU GP SHISEIDO Cup of China 2019 MenISU

【女子シングル 出場選手】

カイラニ・クレイン (AUS)

ホンイー・チェン (CHN)
(陳 虹伊)

イ・スー (CHN)
(朱 易)

イ・クリスティ・リュウン (HKG)

本田 真凜 (JPN)

宮原 知子 (JPN)

チョ・ユジン (KOR)

ユ・ヨン (KOR)

ソフィア・サモドゥルワ (RUS)

アンナ・シェルバコワ (RUS)

エリザベータ・トゥクタミシェワ (RUS)

アンバー・グレン (USA)

参考 SHISEIDO Cup of China LadiesISU

 

グランプリシリーズ2019第4戦中国杯の見どころや注目選手は?

 

それでは最後に、グランプリシリーズ2019中国杯の見どころや注目したい選手について見ていきたいと思います。

グランプリシリーズ第4戦目となる中国杯は、どんなところに注目すれば良いのでしょうか?

男子シングルと女子シングルについて、それぞれ見ていきましょう。

【男子シングルの見どころは?】

まずご紹介するのは、地元中国人選手のボーヤン・ジン選手とハン・ヤン選手です。

地元開催ということもあって、きっと会場は大きな声援に包まれることでしょう。

ボーヤン・ジン選手はアメリカ大会に引き続き2大会目の出場で、ハン・ヤン選手はこの中国杯のみの出場となります。

そして、日本人選手で唯一この中国杯に出場するのが田中刑事選手です。

カナダ大会では3位となり11ポイントを獲得していますから、中国杯でも2位もしくは1位になることができれば、初のグランプリファイナル進出が見えてきます。

ぜひとも、勝ちに行く強い気持ちで頑張って欲しいと思います。

【女子シングルの見どころは?】

ついに、「ミス・パーフェクト」こと、宮原知子選手が登場します。

緩急のある柔らかなスケーティングと表現力が魅力の選手です。

ジャンプの回転不足による細かな減点を、いかに少なくできるかが表彰台に上がれるかどうかのカギとなることでしょう。

この中国杯では、アメリカ大会で優勝した4回転ジャンパーのアンナ・シェルバコワ選手や、トリプルアクセルを武器としているエリザベータ・トゥクタミシェワ選手も出場しますので、ハイレベルな戦いにも注目です。

また、アンナ・シェルバコワ選手は4回転ジャンプだけではなく、高難度の3回転ルッツ+3回転ループといったコンビネーションジャンプも跳ぶことができて、フリープログラムでは演技の途中で衣装が変わるといった演出も見せてくれますので、ぜひ注目してみてくださいね。

 

グランプリシリーズ2019中国杯まとめ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019、中国杯に出場する選手やテレビ放送日程についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

男子シングルでは、初のグランプリファイナル進出がかかっている田中刑事選手の演技に注目ですね。

そして女子シングルでは、やはり4回転ジャンプが跳べるアンナ・シェルバコワ選手と、トリプルアクセルを跳ぶことができるエリザベータ・トゥクタミシェワ選手が一歩リードしているといった見方ができそうです。

宮原知子選手にとってはグランプリシリーズ初戦ということで、多少の緊張感はあるかもしれませんが、宮原知子選手らしい素敵な演技に期待したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください