角館2018武家屋敷の桜の開花や見頃はいつ?おすすめ見所コースは?

 

秋田県の桜の名所と言えば、佐竹藩の城下町として有名な角館(かくのだて)の武家屋敷とシダレザクラ桧木内川堤のソメイヨシノです。

武家屋敷の通りには、樹齢300年以上といわれているシダレザクラ約400本あり、そのうち162本が国の天然記念物に指定されていて、桜の名所100選にも選抜されています。

武家屋敷の黒板塀とシダレザクラのピンク色との対比が、他にはない情景を楽しめて、桜まつり期間中には120万人以上の人が全国から集まる人気観光スポットなのです。

角館駅からも歩いて回れるので、桜の季節に重なるなら、電車旅の目的地の一つに含めてみるのはいかがでしょうか?

 

春のおすすめ観光スポットまとめはこちら

 

スポンサーリンク

角館2018武家屋敷の桜や桧木内川堤の桜の開花や見頃はいつ?

 

角館では、桜の時期には毎年桜まつりが開催されます。

2018年の開花予想ですが、ウェザーニュース2月25日発表では、

武家屋敷通りのシダレザクラ:4月20日開花予想

桧木内川堤のソメイヨシノ:4月23日開花予想 

となっていましたので、4月の半ば過ぎを目安にするといいかと思います。

 

予想通りだとGWには、桜は散ってしまいそうですが、気温や天候によっても前後しますので、4月中旬からは開花状況をこまめにチェックしたほうがいいかもしれません。

枝垂れ桜とソメイヨシノは、開花時期がずれていますので、枝垂れ桜をどうしても観たいようでしたら少し早めに行かれたほうがいいです。

 

☆角館の桜まつり2018☆

・開催日時:2018年4月20日(金)~5月5日(土・祝)まで

・期間中ライトアップもあり

・開催場所:武家屋敷、桧木内川堤

アクセスは、以下参照。

参考 アクセスかくのだて観光NAVI

 

桧木内川堤公園・武家屋敷のマップ

 

注意
桜まつり期間中の特にGW含む土日祝日には、歩行者天国となる区間があったりして交通規制がありますので、電車で幾分には問題ないのですが・・・お車でお出かけの方はHPの交通規制情報や臨時駐車場情報は要チェックです。

 

一足先に、角館の桜を動画で楽しむのはいかがでしょうか?

 

秋田県角館の桜を動画で観るならこちら

 

 

おすすめ花見スポットの長野県の上田城の桜に関してはこちら

上田城千本桜まつり2018と真田丸関連おすすめスポットやご当地グルメは?

 

スポンサーリンク

角館の桜まつりのおすすめイベントや見所は?

 

角館の見所といえば、武家屋敷です。

内町の武家屋敷群の表通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けていて、文化財としての価値もあることで有名なのですが、外町側の田町武家屋敷も実は、知る人ぞ知る面白いスポットなのですよ。

 

例えば、田町武家屋敷にある「西宮家」、明治期から大正時代に建てられた五棟の蔵をそれぞれを個性あふれる仕方で活かして、レストラン、ギャラリー、漬け物販売、手作り品の展示販売、展示コミュニティ空間、母屋は甘味・食事処として見て楽しんだり味わったり出来るようになっています。

参考 あきた角館西宮家角館西宮家HP

 

他にも、角館町出身である佐藤義亮と彼が創設した文芸出版社・新潮社の業績に因んで建てられた「新潮社記念文学館」もあります。

文学館には新潮社で出版されたすべての本が煕宗ているので、読書が好きな方には楽しめるのではないかと思います。

因みに、余分な情報ですが、アニメ化に続きドラマ化もされている上橋菜穂子さんの作品である大河ファンタジー「精霊の守り人」シリーズも新潮社さんの文庫本で出ていますね。

参考 公共文化施設:新潮社記念文化館仙台市HP

 

武家屋敷とシダレザクラはどこを巡っても素敵な眺めなのですが、桜おすすめコースというものが、親切にHPに載っていますので、要チェックです!

ただ、どのコースも桜が綺麗なので、結局全部一回りした方が良かったなんてこともあるかもしれないです。

時間が限られている場合には、一番行きたいコースを絞って行くのもおすすめです。

参考 桜おすすめコースかくのだて観光NAVI

 

武家屋敷の桜をこちらの動画から観ることが出来ます。

 

秋田県角館の武家屋敷に出かけたつもりで動画を観るならこちら

 

 

桧木内川堤のソメイヨシノも全長2キロにおよぶ桜のトンネルは見事なので、桜を愛でながらのんびりと散策するのもおすすめです。

 

切り倒される危機もあったのですが、住民の強い思いが届いて現在では国名勝の指定を受けるに至ったと思うと、美しい桜を見られることに対して余計に慈しみを感じるのではないでしょうか。

 

また、ライトアップされた桜も幻想的な世界がそこに広がる感じで素敵です。

 

注意
大事な点を一つ、桜と観光を存分に楽しむための注意点として、意外と距離歩くので、歩きやすい靴は必須です!!!

 

そんな角館の桜を空から撮影した動画がありましたので、よかったらご覧くださいね。

 

秋田県角館の桜を空から眺めるならこちら

 

 

 

長野県のおすすめ花見スポット高遠城址公園の桜に関してはこちら

2018高遠城址公園の桜の満開や見頃はいつ?駐車場や渋滞回避と見所は?

 

角館の桜や観光を満喫する秘訣やおすすめコースは?

 

折角なら、より角館を満喫したい!楽しみたい!という人には、有料になるのですが、角館の歴史をより分かりやすく教えてくれる、かくのだて歴史案内人サービスを利用するのもありです。

お一人様から受けつけているとのことですので、一人旅でのんびりと回るのも一計ですが、地元の人との交流も兼ねられていいのではないでしょうか。

※内町(武家屋敷)コース (90分)と外町(商人町・寺院)コース (90分)があり、3日前の午後5時までに予約する必要があります。

参考 かくのだて歴史案内人組合かくのだて観光NAVI

 

角館の名物料理である、佐竹北家伝承 御狩場焼(おかりばやき)も折角なら味わってみるのもいいです。

御狩場焼とは、肉・季節の野菜などを山椒味噌で調理した料理です。

「狩りの場所」で「焼いて食べる」との事から「御狩場焼き」と云われています。

御狩場焼に合うお酒・ビールもあって、店舗一覧からおいてあるお店がひと目で分かるようになっているので、お酒が好きな方には両方楽しむといいのでは?

参考 お狩場焼が食べられる店舗一覧かくのだて観光NAVI

 

御狩場焼の条件は「山椒味噌で味付けされた鶏肉料理、統一の小旗を飾る」ということなので、飲食店によってオリジナルな工夫がされているので、食べ比べもいいですし、次に行ったら別のお店に行くことにしたら、次回の楽しみも出来ていいかもしれません。

 

 

愛知県の名古屋城の桜に関してはこちら

名古屋城2018桜ライトアップや見頃はいつ?見所とおもてなし武将隊とは?

 

秋田県角館武家屋敷や桧木内川堤の桜まとめ

 

角館武家屋敷のシダレザクラ、桧木内川堤のソメイヨシノそれぞれ違う美しさがあり、観光スポットも書ききれないほどたくさんあるので、是非行かれる前には、かくのだて観光NAVIHPを隅から隅までしっかりと覗いて、予習して行かれるといいです。

JR角館駅前にある大きな蔵の観光案内所には、観光パンフレットやマップが常備されていて、館内で秋田県内の観光ビデオも見ることが出来るようなので、電車旅なら寄ってみるのもいいかもしれないです。

1年に一度、数日間しか観られない美しく咲き誇る桜を思う存分満喫されますように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。