チベット体操8ヶ月目続かなくて休んだら回転して気持ち悪い?好転反応は?

チベット体操を実践している私の地味な体験記を、密かに楽しみにしてくださっている少数派の方々へ、なかなか書けなくてすみません。

実は、痩せたい願望に負けて浮気してました・・・。

30日スクワットチャレンジというものを挑戦していました。

因みに、30日スクワットチャレンジを毎日続ける中で、スクワット50回までは一気に出来るようになりました!!

と・・・その話は、また別の機会にということで、チベット体操実践記8ヶ月目の現状をお伝えしたいと思いますね。

  

 

スポンサーリンク

チベット体操8ヶ月目実践記その後の状況は?

 

チベット体操7ヶ月目に入って、油断もあったのとチベット体操だけでは痩せるのは難しいのもあって、気になっていた30日スクワットチャレンジにチャレンジすることにしました。

最初は、朝チベット体操すれば両立出来ると思っていたのですが、21回ともなると結構毎朝時間かかるようになって、朝寝坊した日とか出来なくてだんだんと出来無い日が増えていったのです。

スクワットは、トイレにいったら10回と決めておこなっていたので、チベット体操とは真逆に毎日の週間になっていきました。

チベット体操をやったりやらなかったりするうちに、更にやらない日が増えていき、1週間過ぎ、2週間過ぎと出来無い日のほうが多くなってしまいました。

そんな状態が続いて8ヵ月に入ったある日、いつもの様に21回第一の体操で回転中異変を感じながらも無理して続けた結果、頭の中がグルグル回ってしまって、その後1日めまいのような状態が止まらなくて気持ち悪くてたまらなくなったのです。

次の日も体調が悪くなって、出来なくて、そんな日が何日も続いたのです。

半年間ほぼ毎日行なっていたので、身体も慣れてきたと思って油断していたのですが、サボっている間に元に戻ってしまったみたいなのです。

せっかく続けていたのに、やったりやらなかったりではやはりダメなのですね。

 

スポンサーリンク

チベット体操8ヶ月目休むとダメだと悟り1回目から再開

 

1日2日休んでも半年続いていれば結構大丈夫な事がわかったのですが、1週間とか、やる日よりもやらない日が多くなると元に戻ってしまうことがわかり、実際に第一の儀式をする時にはめまいが起こるので1回目1周間は1日3回から再開することにしました。

3回まではなんとかめまいも大丈夫で、手軽にできるようになったのですが、ここで好転反応が即座に発生。

一番始めだけではないのですね。

休んで再開した途端の無性に眠たい毎日に、あっ好転反応きたー!!と思いました。

寝ても寝ても眠たくて、夜は8時前には寝てしまうしまつで何も出来ない1週間でした。

チベット体操恐るべしですね。

こんなに身体にダイレクトに反応があるとは・・・という感じです。

順調に2週間目は、5回に続き、3週間目は7回へと少しずつ身体も慣れてきています。

とはいえ、第一の体操が一番のネックで、気をつけながら毎朝回っています。

調子のいい日と、調子の良くない日があるので、第一の体操をゆっくりと回りながら、その日の体調が分かる感じです。

調子の良くない日は、頭の中がグルグル回っているのが分かるので、気持ち悪くならないように、体調に合わせてその日の回数を決めるようにしないといけないと思っています。

 

チベット体操を行う上での注意点と体調に合わせる為の基準とは?

 

半年は順調に行なっていながら、その後油断して行なったり行わなかったりした私の体験から、チベット体操は回数を減らしても毎日行うことが大事ということが実体験から分かりました。

長期に休むと一からやり直しという・・・今までの頑張りは何だったのか?くらいの好転反応などの戻りに、継続は力なりを本当に実感しました。

それと、21回出来たからと回数で安心していてもダメということ。

回数はもちろん、出来れば最高の21回を毎日行うにこしたことはないのですが、回数に拘るよりも毎日実践することに拘るようにするほうがいいようです。

たとえ、少ない回数でもです。

こんなに簡単に元に戻ってしまうことにびっくりですが、毎日行うことによってその日の体調を自分で分かるのもチベット体操を行う意味があるので、是非毎日行うことを習慣にしていこうと思います。

第一の儀式の回転がスムーズにできる日は、体調良いですからね。

反対に、スムーズに出来なくてめまいがしたり気分悪くなった日は、やはり体調良くないので、朝の段階でその日の体調に合わせてスケジュールを微調整出来ていいです。

体調悪いなと感じたら、その日は無理をしないで、大変な仕事や疲れることで次の日にも出来るなら日にちをずらすだけで後々無理をした付けが回ることがなくなりました。

無理して風邪を引いたり、何日も寝こんだりということがあったのですが、そういうことが無くなるので、朝の習慣にするのは本当におすすめです。

 

まとめ

 

順調ではない、私のチベット体操実践記。

性格的に毎日続けられない人も多分いると思うのですが、出来る限り習慣にしていくことで、自分の身体の状態の管理にもなるので一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください