鳳来寺山の紅葉 見頃はいつ?駐車場やアクセス方法&混雑状況も!

愛知県の紅葉で有名な鳳来寺山(ほうらいじさん)をご存知でしょうか?

鳳来寺山は、山全体が国の指定・名勝天然記念物に指定されている霊山として、パワースポットとしても有名なんですよ。

秋の紅葉の時期には、毎年もみじまつりが行われ多くの観光客で賑わいますが、普段はそれほど人も多くなく都会の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごすにはおすすめの場所です。

紅葉を見にドライブに出かけるなら、鳳来寺山も予定に含めるのはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

鳳来寺山の紅葉 見頃はいつ?もうすでに紅葉は始まってる?

 

鳳来寺本堂

鳳来寺山(ほうらいじさん)は、鳳来寺(文武天皇の大宝3年(703)、利修仙人によって開かれた真言宗の古刹)があることでも知られています。

また鳳来寺の手前には、徳川家康を祀る日光、久能山と並び、日本三大東照宮のひとつであり国の重要文化財にも指定されている鳳来寺山東照宮があるんですよ。

多くの方は鳳来寺山に行くと必ず、鳳来寺と東照宮に立ち寄り、お参りとそこからの眺めにしばし佇みます。

そこは、都会の喧騒から開放された、ゆったりとした時間が流れているのですよね。

特に、この鳳来寺山は紅葉の時期が一番綺麗なんです。

なので鳳来寺山に行くのならば、紅葉が一番きれいな見頃の時に行きたいと思われるかもしれませんね。

年によって変動があるのですが、だいたいもみじまつり期間中の鳳来寺・東照宮の秋季大祭が開催されたりと1番イベントの多い、23日祝日前後に見頃を迎えることが多いです。

一昨年の11月19日に行ってきたのですが、散り始めていたもみじもありました。

こんな感じです。

鳳来寺山 紅葉

私的には紅葉は、満開よりも満開一歩手前くらいが一番きれい

だと思います。

補足ですが、紅葉の写真は、木の下から撮ると素敵な写真が撮れますよ。

特にお天気がいい日は、お日様の光が葉に透けて更に素敵な写真が撮れます。

 

 

 

鳳来寺山パークウェイもドライブしながら紅葉を楽しめるので、表参道側もパークウェイからも両方楽しむのをおすすめします。

 

※ 紅葉のピークは年によって違うので、確実にピークの時に行きたいなら、Twitterや、Instagramなどに最近行った方のつぶやきや写真などをチェックするといいかもしれません。

ちなみに、Twitterをチェックしてみたら、11月11日に行った方のつぶやきに綺麗に紅葉している写真がありました。

 


今年はもうすでに紅葉が始まっているようなので、お天気のいい日に出かけてみるといいかもしれませんね。

※ 紅葉シーズンの土日祝は混むので、鳳来寺山に出かけるなら朝一に行くのがいいです。

 

 

Twitterで鳳来寺山のつぶやきを見るならこちら

参考 鳳来寺山 紅葉Twitter

Instagramで鳳来寺山の写真を見るならこちら

参考 #鳳来寺山Instagram

 

スポンサーリンク

鳳来寺山の駐車場やアクセス方法&混雑状況は?

 

鳳来寺山に初めて紅葉を見に行く方は知っておいたほうがいいと思うのですが、鳳来寺とその手前にある東照宮に行くには、二通りのルートがあります。

1つは、鳳来寺山自然科学博物館を通る表参道ルートで、そこからだと麓から1425段の石段を登って東照宮・鳳来寺まで行くのですが・・・この石段、1時間位あれば登れるのですが、結構キツイのです。

普段からウォーキングが趣味という方なら平気だと思うのですが、運動不足の自覚がある方だと登りきるのは大変だと思われます。

ただ、石段を登ったという達成感は味わえるので、記念に登りたいという方はチャレンジされるのもいいですよ。

因みに、表参道付近に複数ある駐車場に関してですが、普段は無料なのですが、2018年11月17日(土)~25日(日)期間中の土・日・祝日は有料になりますのでご注意くださいね。

交通整理の方がいると思いますので、その指示に従ってください。

また、11月23日の9時~15時30分までは、表参道は車の通行が出来ませんので、表参道の下の駐車場にとめて石段まで更に歩くのでご注意くださいね。

※ 臨時駐車場も用意されますので、詳しくは交通整理の方にお聞きください。

 

鳳来寺山の表参道の入り口付近にある駐車場ですが・・・石段までたどり着くのに30分以上?(いつも車でしか行かないのでもっとかかるかも?)歩きます。

途中に古民家カフェや、お土産屋さんなどもありますので、ブラブラと立ち寄りながら歩いていくのも楽しいのですけどね。

特に、鳳来寺山もみじまつり期間中にはイベントが日によってありますので、気になるイベントが開催される日に行かれるのもいいですよ。

鳳来寺山もみじまつりについての情報は、続く見出しでお伝えしていきますね。

 

23日(祝)以外の日ならかさすぎ(郷土料理のお店)そばにある駐車場まで車で行って、そこに車をとめて石段まで歩いていくとかなり歩く距離を省略することもできます。

※ 石段のそばにも駐車場が会ったかと思うのですが、有料だったかと・・・。あと、台数が少なく途中の道も狭いので、初めての方や紅葉の混雑する時期に行くなら、もう1つのルートである鳳来寺山パークウェイ駐車場から行くのがおすすめだったりします。

ちなみに、かさすぎそばの駐車場には、公衆トイレがあります。

 

 

鳳来寺と東照宮に行くもう1つのルートは、鳳来寺山パークウェイから行くルート

鳳来寺山パークウェイ(無料)から、パークウェイ駐車場(170台・有料普通車1台1回510円・営業時間:8~18時)に車をとめて、遊歩道から東照宮、更に鳳来寺に行くルートです。

駐車場からなら、歩く距離も時間も15分~20分くらいと短いですし、上り下りはそれほど気にならず、足腰に自身のない方にはおすすめのルートなんですよ。

もちろん、出来るだけ歩きたくない、運動不足の私も大人になってからはこちらのルートばかりです。笑

こちらのルートだと、駐車場が有料なのですけれど、石段を歩くよりは気軽に行きやすいと思いますよ。

 

鳳来寺山パークウェイを走っていると、鳳来寺山パークウェイ駐車場へ向かう看板が出てきますので、そこで曲がって駐車場にいかれてください。

 

鳳来寺パークウエイ駐車場への曲り道

 

 

鳳来寺パークウエイ駐車券と貰える割引券
鳳来寺山パークウェイ駐車場は、普通乗用車1台510円かかるのですが、私が行ったと

きには入浴割引券をもらえました。

※ その時によって同じサービスがあるのかわかりませんので、あしからず。

有効期限は1か月以上あるようで、鳳来ゆ~ゆ~ありいな(鳳来寺山から鳳来パークウエイを湯谷温泉に向かって走って15分くらいのところにある日帰り温泉施設)が、4名まで割引になるので合計640円お得になる計算。

湯谷温泉の各旅館の立寄り湯(はづ木除く)も一律500円で4名まで利用できるとのことなので、4名利用すれば駐車料金がペイできる計算になってお得ですね。

※宿泊状況により立ち寄り入浴出来ない場合もあるとのことなので、確認してから行ったほうがいいかと。

 

 

 

 

鳳来ゆーゆーありいなに関して詳しくはこちら

参考 トップページ鳳来ゆーゆーありいなHP

 

さらに、足を伸ばす時間があれば、鳳来ゆーゆーありいなから更に車で15分くらいで行ける、愛知県民の森の紅葉もおすすめです。

愛知県民の森の紅葉情報を詳しく知るならこちら

超穴場!?愛知県民の森の紅葉はのんびりハイキングや登山まで楽しめる?

超穴場!?愛知県民の森の紅葉はのんびりハイキングや登山まで楽しめる?

 

 

脱線しましたが・・・鳳来寺山の紅葉の話に戻りますね。

こちらは以前に行った時の朝8時過ぎ、駐車場に1番乗りして東照宮に行く途中で撮影した写真です。

鳳来寺山 紅葉

 

途中の道から町が見下ろせたのですが、朝もや?雲海?がかかっていて幻想的で素敵でした。

その時の写真です。

鳳来寺に行く途中の景色

 

鳳来寺本堂です。

ちょっとお天気が曇りだったので、写真だと暗く写ってしまってますが、肉眼ではもっと綺麗でした。

鳳来寺本堂

 

表参道からも石段を登れますが、鳳来寺山パークウェイ駐車場から行くと東照宮まで15分くらい、東照宮から鳳来寺まで10分くらいで行けますので往復で1時間あれば十分で、道も歩きやすいです。

 

鳳来寺山パークウェイ駐車場への地図はこちらを参考に

 

紅葉時期の鳳来寺山の混雑はどんな感じ?もみじまつりって?

 

紅葉の時期の鳳来寺山は、混雑するのかと気になる人もいるかもしれません。

基本的には、土日祝日以外は駐車場に停められないということは少ないかと思われます。

紅葉以外の時は、結構ガラガラだったりします。

ただ、11月7日~30日の期間はもみじまつりも開催されていて、いろいろな催しが日によって行われていますので、普段よりも観光客は多いかもしれません。

なので、行く日に何があるのかチェックしてから出かけられると、混雑しそうかどうか予想をしやすいですよ。

補足情報で、今年は11月23日(祝日)に「鳳リー人を探せ」というイベントを開催するので、鳳来寺山表参道周辺は混雑必須かと思われます。

 

また、23日(祝日)にはパークウエイサービスデーとのことで、パークウエイ駐車場(朝8:00~)に先着200台粗品進呈がありますから、もし行かれるなら朝早く出かけるといいですよ。

 

鳳来寺山もみじまつりに関する詳しい情報はこちら

参考 鳳来寺山 もみじまつり(ほうらいじさん もみじまつり)新城観光協会HP

 

23日(祝日)は、毎年駐車場もあちこち満杯になるくらい観光客が多いので、この日に行かれるようでしたら早目に行かれたほうがいいですよ。

 

鳳来寺山の紅葉まとめ

 

鳳来寺山の紅葉に、もみじまつり。

この季節だけの自然からのプレゼント、鳳来寺山の紅葉は本当にきれいなので、お出かけされてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください