グランプリシリーズ2019フランス大会のテレビ放送&男子女子出場選手!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019が開幕しました。

グランプリシリーズは全部で6大会行われ、各競技で獲得ポイント上位6名がグランプリファイナルに出場することができる、フィギュアスケートのシーズンにおいてメインとなる大会でもあります。

すでに、このグランプリシリーズはアメリカ大会とカナダ大会の2つの大会が終了していて、カナダ大会では、男子シングルの羽生結弦選手がショートとフリーを合わせて322.59点という高得点を叩き出し、自己ベストを更新して見事優勝を飾りました。

私もテレビで見ていましたが、何度見ても惚れ惚れするような演技でしたよね!

少しずつ熱気を帯びてきたグランプリシリーズですが、アメリカ大会、カナダ大会に続く第3戦目となるのは、フランス大会です。

そこでここでは、グランプリシリーズ第3戦目、フランス大会に出場する男子シングルと女子シングルの選手、そして注目したい選手についてご紹介していきたいと思います。

そのほか、大会日程やテレビ放送予定もご紹介していきますので、ぜひ、テレビ観戦の参考にしてみて下さいね。

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2019フランス大会のテレビ&ネット放送予定は?

 

それではまず、フィギュアスケートグランプリシリーズ2019、フランス大会のテレビ放送と大会日程について見ていきたいと思います。

テレビの放送時間については、番組の都合上変更になることも予想されますので、番組ホームページも合わせて確認してみてくださいね。

なお、ショートプログラムは「ショート」、フリープログラムは「フリー」と略して表記させていただきます。

【グランプリシリーズ2019 フランス杯 大会日程】

●開催地

フランス:グルノーブル

●大会日程

2019年11月1日(金)~ 3日(日)

●日程詳細

2019年11月1日(金)
14:30~ 男子シングル ショート
16:30~ アイスダンス リズムダンス
18:15~ 女子シングル ショート
20:10~ ペア ショート

2019年11月2日(土)
13:20~ 男子シングル フリー
15:30~ アイスダンス フリー
19:00~ 女子シングル フリー
21:10~ ペア フリー

2019年11月3日(日)
14:30~ エキシビション

※大会日時は現地時間で表記しています。

スポンサーリンク

【テレビ放送予定】

 

●地上波 テレビ朝日

2019年11月1日(金)

23:00~
男子ショート

2019年11月2日(土)

21:30~
男子フリー、女子ショート

2019年11月3日(日)

04:30~
女子フリー

テレビ朝日 番組ホームページ
参考 グランプリシリーズ2019トップtv-asahi

※放送時間変更の可能性あり

●AbemaTV

2019年11月1日(金)

23:00~00:45
男子ショート

参考 フィギュアGPシリーズフランス大会<男子ショート>AbemaTV

2019年11月2日(土)

21:30~23:45
男子フリー、女子ショート

参考 フィギュアGPシリーズフランス大会<男子フリー><女子ショート>AbemaTV

2019年11月3日(日)

04:30~06:20
女子フリー

参考 フィギュアGPシリーズフランス大会<女子フリー>AbemaTV

●AbemaTVとは?

インターネット環境があれば日本全国どこからでも無料で番組が視聴できるサイバーエージェントが行っているサービスです。

パソコンならブラウザで、スマートフォンならAmebaTVのアプリを利用することで視聴が可能。

会員登録も不要ですので、誰でも気軽に視聴することができます。

視聴方法は、以下のリンク先をご覧ください。

パソコン(ブラウザ)で視聴する場合
参考 トップページAbmeaTV

App store
参考 AbemaTV(アベマティーヴィー)App Store

Google Play
参考 AbemaTV-無料インターネットテレビ局‐アニメやニュース、スポーツ見放題Google Play

●BS朝日

2019年11月3日(日)

10:30~
エキシビジョン(生中継)

2019年11月4日(月)

19:00~
男女ショート

2019年11月5日(火)

19:00~
男女フリー

BS朝日 番組ホームページ
参考 フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2019BS朝日

 

グランプリシリーズ2019フランス大会シングル男子&女子出場選手!

 

それでは次に、グランプリシリーズ2019カナダ大会に出場する男子シングル、女子シングルの全選手をご紹介したいと思います。

【男子シングル 出場選手】

ニコラ・ナドー (CAN)

ケヴィン・エイモズ (FRA)

ローマン・ポンサール (FRA)

モリス・クヴィテラシヴィリ (GEO)

ダニエル・サモーヒン (ISR)

宇野 昌磨 (JPN)

アレクサンドル・サマリン (RUS)

アントン・シュレポフ (RUS)

セルゲイ・ボロノフ (RUS)

ネイサン・チェン (USA)

樋渡 知樹 (USA)

参考 ISU GP Internationaux de France 2019 MenISU

【女子シングル 出場選手】

ロリーヌ・ルカヴァリエ (FRA)

マエ=ベレニス・メイテ (FRA)

リア・セルナ (FRA)

ニコル・ショット (GER)

樋口 新葉 (JPN)

坂本 花織 (JPN)

白岩 優奈 (JPN)

アリョーナ・コストルナヤ (RUS)

マリア・ソツコワ (RUS)

アリーナ・ザギトワ (RUS)

スター・アンドリューズ (USA)

マライア・ベル (USA)

参考 ISU GP Internationaux de France 2019 LadiesISU

 

グランプリシリーズ2019第3戦フランス大会の見どころや注目選手は?

 

それでは最後に、グランプリシリーズ2019フランス大会の見どころや注目したい選手について見ていきたいと思います。

グランプリシリーズ第3戦目となるフランス大会は、どんなところに注目すれば良いのでしょうか?

男子シングルと女子シングルについて、それぞれ見ていきましょう。

【男子シングルの見どころは?】

最初にご紹介するのは宇野昌磨選手です。

2019-2020シーズンはコーチの元を離れ、一人で練習に取り組んでいるという宇野昌磨選手にとって、グランプリシリーズの初戦となるのがこのフランス大会です。

2019年10月に出場したフィンランディア杯2019では、細かいミスがあったものの4回転フリップを成功させ、見事優勝を飾りました。

このフランス大会では、よりブラッシュアップした演技を披露してくれるのではないかなと期待しています。

また、男子シングルでは唯一の日本人選手ですので、より応援に力が入ってしまうところではありますよね。

続いてご紹介するのはアメリカのネイサン・チェン選手です。

ネイサン・チェン選手はグランプリシリーズ初戦のアメリカ大会ですでに優勝しているので、このフランス大会で3位以上になることができれば、グランプリファイナル進出が見えてきます。

2019-2020シーズンのネイサン・チェン選手の演技を見る限りでは、難なく高得点を取ってしまいそうな安定した強さを感じられますので、優勝候補と言っても過言ではないでしょう。

【女子シングルの見どころは?】

女子シングルについては、全体像から選手個人にスポットを当ててみたいと思います。

まず、押さえておきたいポイントとしては、坂本花織選手と樋口新葉選手はグランプリシリーズの初戦、アメリカ大会にも出場していますので、このフランス大会が2大会目となり、グランプリファイナルに進出するためのラストチャンスになるということ。

しかも、アメリカ大会では、坂本花織選手は4位で9ポイント、樋口新葉選手は6位で5ポイントしか獲得していないということを考えると、フランス大会では2位以上にならないとグランプリファイナルは正直厳しいのではないかな、という状況なんです。

ここで、グランプリシリーズについて少し詳しく説明しますと、グランプリシリーズは順位によってポイントが定められていて、1位は15ポイント、2位は13ポイント、3位は11ポイント、4位は9ポイント、5位は7ポイント、6位は5ポイント、7位は4ポイント、8位は3ポイント、9位以下は0ポイントというポイントシステムになっています。

そして、選手は最大で6大会中2大会に出場することができ、6大会終了時の獲得ポイント上位6選手(男女シングル各6名、ペアおよびアイスダンスは各6組)がグランプリファイナルに出場することができるんですね。

ですので、出場した2大会ともに表彰台に上がっていれば、グランプリファイナルに出場できる確率は高くなるのですが、4位以下のポイントを持っている場合は、もうひとつの大会で1位もしくは2位のポイントを獲得してもなお、ほかの選手の結果を待たなければグランプリファイナルに出場できるか分からない、という状況になってしまうんです。

ただでさえ、ハイレベルで選手層が厚い女子シングルにおいては、ちょっとしたミスが順位を下げてしまう大きなミスに繋がってしまうので、戦っている選手たちは本当に大変だと思います。

ましてやこのフランス大会では、優勝候補ともいえるロシアのアリーナ・ザギトワ選手や、「次のザギトワ」との声も高いアリョーナ・コストルナヤ選手も出場しますので、日本vsロシアの戦いになることが予想されます。

女子シングルでは得点もさることながら、各選手の順位にも注目してみてくださいね。

 

グランプリシリーズ2019フランス杯まとめ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2019、フランス大会の出場選手やテレビ放送日程についてご紹介してきました。

グランプリシリーズに出場するのが2大会目となる選手も続々と登場してきますので、グランプリファイナルに出場できる選手は誰か?というところにも注目ですね。

特に、坂本花織選手と樋口新葉選手には一つでも上の順位になれるよう、頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください