グランプリシリーズ2018フランス大会のテレビ放送&男子女子出場選手!

フィギュアスケートグランプリシリーズ2018が、2018年10月19日からスタートしました。

グランプリシリーズは全部で6大会行われ、各競技の上位6名がグランプリファイナルに出場することができます。

そして、このフランス大会がグランプリシリーズ最後の大会となり、グランプリファイナルに進出する選手が決まる重要な大会になっています。

果たして、グランプリファイナルに出場できるのはどの選手になるのでしょうか?

そこでここでは、注目のフランス大会の日程や男子シングル、女子シングルの出場選手について、そしてテレビの放送予定についてもご紹介しますので、ぜひテレビ観戦の参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2018フランス大会のテレビ&ネット放送予定は?

 

それではまず、フィギュアスケートグランプリシリーズ2018、フランス大会の大会日程とテレビ放送予定について見ていきたいと思います。

なお、ショートプログラムは「ショート」、フリープログラムは「フリー」と略して表記させていただきます。

【グランプリシリーズ2018 フランス杯 大会日程】

●開催地

フランス・グルノーブル

●大会日程

2018年11月23日(金)~25日(日)

●日程詳細

2018年11月23日(金)
15:00~ 男子シングル ショート
16:55~ アイスダンス リズムダンス
18:35~ 女子シングル ショート
20:30~ ペア ショート

2018年11月24日(土)
13:50~ 男子シングル フリー
16:05~ アイスダンス フリー
19:00~ 女子シングル フリー
21:10~ ペア フリー

2018年11月25日(日)
14:30~ エキシビション

※大会日時は現地時間で表記しています。

【テレビ放送予定】

●地上波 テレビ朝日

2018年11月23日(金)

26:20~(深夜2:20~) 男女シングル ショート

※テレビ朝日関東地区 東日本放送

2018年11月25日(日)

10:00~ 男女シングル フリー

 

●AbemaTV

地上波のテレビ朝日と同時放送予定です。

AbemaTVの番組表で確認でき次第、詳細が分かりましたら更新いたします。

●AbemaTVとは?

インターネット環境があれば日本全国どこからでも無料で番組が視聴できるサイバーエージェントが行っているサービスです。

パソコンならブラウザで、スマートフォンならAbemaTVのアプリを利用することで視聴が可能。

会員登録も不要ですので、誰でも気軽に視聴することができます。

視聴方法は、以下のリンク先をご覧ください。

パソコン(ブラウザ)で視聴する場合
参考 トップページAbemaTV

App store
参考 AbemaTV(アベマティーヴィー)App Store

Google Play
参考 AbemaTV-無料インターネットテレビ局‐アニメやニュース、スポーツ見放題Google Play

 

●BS朝日

2018年11月24日(土)

13:00~ 男子シングル ショート

14:30~ 女子シングル ショート

2018年11月25日(日)

13:00~ 男子シングル フリー

15:00~ 女子シングル フリー

22:30~ エキシビション ※生放送※

 

スポンサーリンク

グランプリシリーズ2018フランス大会シングル男子&女子出場選手!

 

それでは次に、グランプリシリーズ2018、フランス大会に出場する男子シングル、女子シングルの全選手をご紹介したいと思います。

【男子シングル 出場選手】

ニコラ・ナドー (CAN)

金 博洋 (CHN)
(ボーヤン・ジン)

ケヴィン・エイモズ (FRA)

シャフィク・ベセギエ (FRA)

ロマン・ポンサール (FRA)

ダニエル・サモーヒン (ISR)

田中 刑事 (JPN)

デニス・バシリエフス (LAT)

ドミトリー・アリエフ (RUS)

アレクサンドル・サマリン (RUS)

ジェイソン・ブラウン (USA)

ネイサン・チェン (USA)

参考 ISU GP Internationaux de France 2018 MenISU

 

【女子シングル 出場選手】

ロリーヌ・ルカヴァリエ (FRA)

マエベレニス・メイテ (FRA)

リー・セルナ (FRA)

本田 真凜 (JPN)

紀平 梨花 (JPN)

三原 舞依 (JPN)

スタニスラワ・コンスタンティノワ (RUS)

エフゲニア・メドベージェワ (RUS)

マリア・ソツコワ (RUS)

アレクシア・パガニーニ (SUI)

マチルダ・アルゴットソン (SWE)

ブレイディ・テネル (USA)

参考 ISU GP Internationaux de France 2018 LadiesISU

 

グランプリシリーズ2018第6戦フランス大会の見どころや注目選手は?

 

それでは最後に、グランプリシリーズ2018、フランス大会の見どころや注目したい選手について見ていきたいと思います。

グランプリシリーズ最終戦となるフランス大会は、どんなところに注目すれば良いでしょうか?

男子シングルと女子シングルについて、それぞれ見ていきましょう。

【男子シングルの見どころは?】

男子シングルでは、グランプリシリーズ初戦のアメリカ大会で優勝したネイサン・チェン選手が登場します。

ネイサン・チェン選手は2018年の秋から、アメリカのエール大学に進学するという事で、学業とフィギュアスケートの両立は大丈夫なの?と少し不安視する声も聞こえていましたが、アメリカ大会では彼の持つ強さが十分に感じられる演技を見せてくれました。

髪型も変わったせいか、少し雰囲気も大人っぽくなったように感じましたし、フランス大会でも表彰台に上ることができればグランプリファイナル進出に大きく前進しますから、きっとアメリカ大会よりも良い演技を見せてくれることでしょう。

そしてもう一人、日本からは田中刑事選手が登場します。

グランプリシリーズのフィンランド大会では、惜しくも4回転サルコウで転倒してしまい、思うような演技ができず、得点を重ねることができませんでした。

ですが、田中刑事選手の持ち味は伸びのあるスケーティングとダイナミックなジャンプです。

12月に行われる全日本選手権にも繋がるような演技に、期待をしたいと思います。

 

【女子シングルの見どころは?】

女子シングルで注目したいのは、グランプリシリーズのカナダ大会で3位となったエフゲニア・メドベージェワ選手です。

グランプリシリーズのカナダ大会のショートプログラムでは、コンビネーションジャンプで失敗してしまったために、本来の実力が発揮できなかったエフゲニア・メドベージェワ選手ですが、2018年シーズンからコーチを変更し、練習拠点をカナダへ移したこともあってか、今までよりもより丁寧に滑っている印象を受けました。

エフゲニア・メドベージェワ選手がスケートで作り出す演技に、注目です!

そして、日本からは、本田真凜選手、紀平梨花選手、三原舞依選手が登場します。

トリプルアクセルが武器の紀平梨花選手には、是非ともショートプログラムとフリープログラムの両方でトリプルアクセルを成功させて、会場を大いに沸かせて欲しいと思います。

 

グランプリシリーズ2018フランス杯まとめ

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ2018、フランス大会の出場選手やテレビ放送日程についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

2018年10月19日に開幕したグランプリシリーズ2018も、いよいよ最後となりました。

6大会を終えて、順位ごとに与えられた獲得した合計ポイント数が多い上位6名が、2018年12月7日から始まるグランプリファイナルへ出場することができます。

世界一決定戦とも称されるグランプリファイナルに、一人でも多くの日本人選手が出場できるといいなと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください