バレーボールの試合観戦テレビ放送で見るべきポイントや基礎知識とは?

バレーボールの試合、実際に現地に行って観戦するよりも、自宅にいてテレビで観戦する方が多いかと思います。

観戦中にバレーボールのルールやそれぞれのポジションなど、疑問に思ったり、変更があったの?と思う時もあるかもしれません。

そういう私も新しいシステム等、試合を見ている最中に知らないことが出てきて慌てて調べることもあるので、その際に知っておくと役立つと感じたルールなどを分かりやすく説明していきたいと思います。

バレーボールを自宅のテレビで観戦する際に、見るべきポイントや知っておくと良い基礎知識などお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

バレーボールの試合観戦テレビ放送で見るべきポイントや基礎知識とは?

 

バレーボールでは、それぞれのポジションによって名称があったり、特徴があったりしますよね。

大まかには知っていても、アタッカーにも種類や役割によって呼び方が違ったり、リベロとかは比較的新しく導入されたポジションなので、詳しくは知らないこともあるかと思います。

以下にまとめてありますので、参考になさってくださいね。

ポジションそれぞれに関しての説明とともに、全日本女子メンバー1人1人がどのポジションにあたって、どんな強みがあるのかも書いていますので、選手にも注目してより試合観戦が楽しくなれば幸いです。

ポジションそれぞれで役割が違うので、知っていて観戦するのと何となく観戦しているのでは、全然楽しみ方が違ってくると思いますよ。

バレーボールのポジションの名称と特徴を詳しく知るならこちら

バレーボールのポジションの名称と特徴は?リオ代表の該当選手とは?

 

スポンサーリンク

バレーボール試合観戦をより楽しむ為に知っておくといいチャレンジシステムとは?

 

近年の国際大会において、チャレンジシステムという新たなシステムが導入されて、オリンピックの試合などで初めて観たという人もいるかもしれません。

どういうシステムなのか、どの様に使われるのかなどなど細かな疑問が幾つもあると思いますので、分かる範囲で説明してみました。

以下に詳しく書いていますので参照くださいね。

チャレンジシステムについて詳しく知るならこちら

バレーボールのチャレンジの回数やルールとは?どういう仕組みなの?

 

バレーボールの試合観戦をより楽しむ為に知っておくといい反則と審判のサインとは?

 

スポーツのルールには、反則に関する規定も含まれています。

審判がジェスチャーでサインを出しているのですが、解説の人の説明がないと何のサインなのか分からない人もいると思います。

どういう時に反則になるのか、反則を取られてしまうのかも知っておくと、審判の動きにも注意してより試合観戦の面白みが増すので、以下も参照になるといいです。

 

バレーボールの反則や審判のサインについて詳しく知るならこちら

バレーボールのルールで何をやったら反則になる?審判のサインとは

 

バレーボールの試合観戦テレビで見る場合まとめ

 

バレーボールの試合観戦、現地に行って直接試合を観るのが一番なのですけれど・・・なかなか難しいですよね。

テレビ観戦でも、バレーボールのルールやポジションなど細かなルールを知るなら、より一層楽しめると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.