スタバセミナーのコーヒーをはじめよう入門編に参加してみた体験談と感想!

スターバックスは利用しても、コーヒーセミナーは体験したことがないという方も意外と多いようですね。

そういう私も超田舎暮らしのため、スターバックスでさえなかなか気軽には寄れません。

 

そんな私に、スターバックス大好き主婦のマダムアンヌさんから、まずはこのセミナーから行ってみるといいよとおすすめされたのが、『コーヒーをはじめよう 入門編』という、初心者コースとも言えるセミナー。

 

他のセミナーと比べてお値段も、受けやすさという点でも初めてでも気軽に参加できるセミナーとのこと。実際に行ってこられたマダムアンヌさんから体験談や感想もお聞きしてきましたので、以下、マダムアンヌさんに代わりますね。

 

マダムアンヌ

こんにちは、スターバックス大好き主婦のマダムアンヌです。

 

私がスターバックスのコーヒーセミナーに参加しようと思って、一番最初に行ったのが『コーヒーをはじめよう 入門』になります。

 

初めての体験で、ドキドキしながらの申込みや参加でしたけれど・・・とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。その時の体験談や感想をあなたにもお伝えしたいと思います。

 

 

 

コーヒーって身近な飲み物ですけれど、缶コーヒーしか飲んだことない。。インスタントコーヒーしか飲んだことない。。またはそもそもコーヒーは苦くて飲めない。。という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方でも、またそうでない方も是非、スターバックスコーヒーセミナー『コーヒーをはじめよう 入門編』に参加されてみてはいかがでしょう。

セミナーというと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが ” コーヒーを一緒に楽しみましょう “ という感じですので純粋に楽しめますよ。

 

スポンサーリンク

スタバセミナーのコーヒーをはじめように参加してみた!入門編はおすすめ?

 

スターバックスのコーヒーセミナーにはいくつかのコースがあり、どのコースから始めていいものか迷ってしまいますよね。。

そんな時は『コーヒーをはじめよう 入門編』から受けてみてはいかがでしょう。

実は・・・こちらのコースは2017年の3月16日から始まったコースで、まだホヤホヤなんです。

いつもコーヒーは飲んでいるから『コーヒーをはじめよう 入門編』は飛ばしちゃおうと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、初心に戻って受けてみるのもよいかもしれません。

知ってることも多いかもしれませんが、その中にも最新のスタバ情報や(ここだけの話。。)なども聞けるかもしれませんよ。。

1時間1000円(税抜)のコースなのに、ウエルカムドリンクをいただき、スタッフさんが入れてくれたコーヒーを飲みフードもいただき、そして自分でも入れて。。なんとお土産まであるんです。

そんなお得感たっぷりのコースです。

飲み切れなかったコーヒーやフードも持ち帰ることもできるので、とてもありがたいです。

 

スポンサーリンク

スタバセミナーのコーヒーをはじめように参加してみた体験談!

 

私はスターバックスのサイトで予約しましたが、電話でも店頭でも予約はできます。

店舗によって開催される日にちや時間がまちまちですので、スターバックスのサイトで調べると早いですが、お店に電話して聞いてみて自分のスケジュールと合えば、予約されてもいいかと思います。

ただ1回のセミナーの定員が3名でしたり、5名でしたり、7名でしたり。。それぞれなので満員になりますと次の機会になります。

セミナー当日、レジで参加費1000円(税別)を払うとスタッフさんが席へと案内してくれます。。スタバカードからでも払えます。

ビーンズカードをお持ちの方はスタンプを押してもらってくださいね。

※持っていない方はスタッフさんに言ってもらってください。

テーブルの上には(スターバックスコーヒーパスポート)(コーヒーセミナーのパンフレット)(コーヒー豆のシール)などが置いてあり、まもなくウエルカムドリンク(今回はコールドブリューアイスコーヒー)を持ってきてくれ、いただきながら開始時間までスタッフさんとおしゃべりしていました。

時間になると、自己紹介などをしながらコーヒーの話に進んでいきます。(いつもどんな風にコーヒーを入れているか。。など)

まずはハンドドリップでのコーヒー(今回はパイクプレイス)の抽出。。フィルターの折り方やお湯の温度、蒸らしなどの話を聞きながら、スタッフさんが入れてくれるのを見ていました。

参加者に注ぎ分けてくれた頃合いに、チョコレートスコーン(チョコソースかけ)が出てきました。。

温かいコーヒーに温かいチョコレートスコーンが見事にマッチして、ブラックは苦くて苦手な私だったのですが(ブラックなのに美味しい!)と驚きました。

 

次は、スタバの(ORIGAMI)を使っての実体験。。今回は(カティカティ)です。

スタッフさんがグリーンエプロンを持ってきてくれ各自、エプロンを着けての抽出でした。

教えてもらったように入れて飲むコーヒーは、ひと味違って感じました。

アッという間に時間は過ぎ、お土産に(スターバックスカード)非売品をいただきました。

金額は入っていないということですが、思わぬプレゼントに喜びはひとしおでした。

今回は参加者女性3名と、スタッフさん女性2名で女子会のような雰囲気で楽しかったです。

 

スタバセミナーのコーヒーをはじめように参加してみた感想!

 

そもそも私はどちらかという紅茶派で、コーヒーは苦くて苦手でしたが・・・スターバックスラテと出会ってからは、スターバックスラテのファンになり、コーヒーをもっと知りたいと思うようになりました。

そんな私ですからコーヒーを粉で入れたことはほとんどなく、せいぜいドリップバック(スタバでいうORIGAMI)くらいで、それも蒸らすなどせずお湯を注いでいました。

またインスタントコーヒーとレギュラーコーヒーの違いもわからず、仕事場に間違って買っていき、驚かれたこともありました。

『コーヒーをはじめよう入門編』は、私のためにあるようなものだと感じましたね。

スタッフさんが説明してくれながら、ハンドドリップで丁寧にコーヒーを入れているのを見て、今までいかに雑に入れていたか。。。せっかくのコーヒー粉がもったいなかったと思いました。

そして、苦くて飲めなかったブラックコーヒーがフードとの相性で美味しいと感じたのですから、きっともっと他にも美味しい相性があるに違いない。。もっともっと美味しく楽しくコーヒータイムを過ごせるのでは?と思うようになりました。

私もついにコーヒーの世界の扉を開けてしまいました。。。次のセミナーが待ち遠しいです。

コーヒーをはじめよう入門編の体験談&感想まとめ

 

『コーヒーをはじめよう 入門編』は・・・コーヒーとは。。。から始まりますので、気軽に受けられるセミナーです。

1時間のセミナーなので、仕事帰りや家事の合間にさらっと受けられ、コーヒーはたっぷり飲めるしフードも食べられるし、スタッフさんとの会話も楽しいですし。。

気分転換にも最適ですよ。。

 

 

さくきよ

スターバックスのコーヒーセミナー『コーヒーをはじめよう 入門編』のマダムアンヌさんの体験談や感想、これから行ってみたいと考えているあなたの参考になったでしょうか?

 

私も時間の都合があえば、参加してみたいなと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください