ディズニーランドのファストパスの仕組みや取り方とは?値段&購入方法は?

ディズニーランドで彼女との初めてのデート。

と言っても、ディズニーランドについてあまり詳しくない男性もいますよね。

よく、アトラクションに乗るのにファストパスを取ったほうがいいと言われるのだけど、そもそもファストパスって何?

ディズニーのファストパスはお金がかかるのかな?

初めてディズニーに遊びに行く人は、疑問に思ってしまうファストパスについて、今回は解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ディズニーランドのファストパスの仕組みとは?

 

ディズニーランド・ディズニーシーには、アトラクションを効率的に乗れるファストパスというものが存在します。

ファストパスとは、発券すると時間が明記されているチケットのこと。

明記されている時間内にアトラクションのファストパス専用エントランスへ行くと、優先的にアトラクションに乗ることができる仕組みになっています。

発券方法については、次の章で紹介しますね。

 

スポンサーリンク

ディズニーランドのファストパスの取り方や値段&購入方法は?

 

まずはじめに、ファストパスにお金はかかるのか?と思う人のいますよね。

安心してください。

ファストパスの購入にお金は一切かかりません。

 

ファストパスの取り方は、発券したいアトラクションの近くにファストパス発券所があります。

その日入園に使用したパスポートの裏面にあるQRコードを、機械かざします。

かざすとファストパスが発券されるので、明記されている時間内にアトラクションに戻ってくると、少ない時間でアトラクションに乗ることができます。

 

アトラクションを効率的に乗るには便利なファストパスですが、いくつか注意点があるので、次の章で解説します。

 

ファストパスの裏技や注意点も

 

ファストパス利用の注意点ですが、以下にまとめました。

 

注意

・明記されている時間を過ぎてしまうと利用できない。

・2枚目以降のファストパスは2時間経過しないと発券できない。

・人気のアトラクションはすぐに発券終了になってしまう。

・ファストパスは、必要人数分発券が必要

ファストパス発券場には、一般のスタンバイ時間と、ファストパス発券可能時間(1時間)が記されています。

ファストパス専用エントランスからの待ち時間は長くて15分ほどですが、もし、ファストパスに明記されている時間を過ぎてしまうと、未使用であってもそのファストパスは無効になってしまいます。

「レストランに行っていた」

「別のアトラクションに並んでいた」

「トイレに行っていた」

どんな理由であっても無効になってしまうので、必ず時間内に利用をしてください。

 

「それならファストパスの時間指定ってできないの?」

と思われるかもしれませんが、ファストパスの時間指定は出来ません

何時のファストパスが発券されているかはディズニーリゾート公式アプリやHPに一般スタンバイ時間と一緒に教えてくれるので、確認しながら発券することをおすすめします。

 

2枚目以降のファストパスは2時間経過しないと発券出来ません。

これは、ファストパスを発券した全員が対象です。

ファストパスを発券すると、次のファストパスが何時以降に発券できるか記載されているので確認してみてください。

ディズニーランドだと三大マウンテン、バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、モンスターズインク・ライトアンドゴーシーク、プーさんのハニーハントなどの人気のアトラクションは平日休日関係なくすぐにファストパスの発見が終了してしまうので注意してください。

効率よくアトラクションに乗る裏技としては、スタンバイの待ち時間で乗れるアトラクションはファストパスを発券せず、混雑しているアトラクションだけを狙って行くのがおすすめなので、待ち時間はこまめにチェックしておいた方がいいです。

 

便利なファストパスですが、必ずアトラクションに乗る人数分のファストパスが必要です。

以前ファストパスを1グループ1枚と勘違いしていた6人組グループがいましたが、キャストさんに注意され、結局アトラクションを諦めているのを見たことがありますので、必ず人数用意してください。

ちょっとした裏技ですが、大人数のグループで遊びに行き、なおかつレストランも予約したい場合は、ファストパスを発券しにいく組とレストラン予約をしに行く組に分かれて行動すると効率よく回れるので、おすすめします。

 

ディズニーランドのファストパスまとめ

 

最後にまとめてみたのでご確認ください。

・ファストパスはお金がかからな

・2枚目以降の発券は2時間後から

・発券は必要人数分

・時間内に使用しないと無効になる

ファストパスを発券しに行くために、ディズニーランドの中を走るのは危ないので、走らず歩いて発券所まで行ってください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください