当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ディズニーランドの混雑予想カレンダーって当たるの?避けるべき日は?

いつ行っても、基本混んでいるディズニーランド。

できるのならば、空いている日に行きたいですよね?

そういうあなたの為に、『ディズニーランド&ディズニーシーの混雑予想カレンダー』というサイトがあります。

ただ、ディズニーランドやディズニーシーの混雑予想カレンダーって本当に当たるの?と思ったことはありませんか。

私も利用することがありますが、予想というだけあって実際に行ってみると違うと感じたことが何度かあるのですよね。

ということで今回は、ディズニーランド・ディズニーシーの混雑具合や混雑予想カレンダーについて、お伝えしていきますね。

 

 

ディズニーランド・ディズニーシーの混雑予想カレンダーって当たるの?

 

ディズニーランド・ディズニーシーの混雑予想カレンダーは、実際当たるのでしょうか?

その点に関してですが・・・ディズニーランド・ディズニーシーの混雑予想カレンダーは、開園以来過去のデータと1年間のスケジュールから算出しています。

なので、一概に当たる・当たらないというのを答えることは出来ないのですよね。

実際に私も「かなり混雑」の日に行ってみたことがありますが、かなり混雑している感じはしませんでした。

毎年同じ条件、同じ気候になるわけではないので、それは仕方ないかと思われます。

ということで、参考にするという位置づけがいいかもしれません。

 

ディズニーランド&ディズニーシー混雑予想カレンダーを見るならこちら

参考 トップページディズニーランド ディズニーシー混雑予想カレンダー

 

ディズニーランド・ディズニーシーの混雑予想で確実に避けるべき月や日はある?

 

ディズニーランドやディズニーシーの混雑予想で、確実に避けるべき月や日というのはあるのでしょうか?

私個人から見たときに、1年の中でもっとも混んでいると感じるのは2月3月です。

混雑予想カレンダーも2月・3月は、他の月に比べて「かなりの混雑が予想される」になっているのですよね。

その理由としては、以下の点があげられます。

  • 卒業旅行でディズニーに遊びにくる子が多い
  • 中国の旧正月に当たる
  • 周年イベントの最終日が3月にある

卒業旅行のシーズンというのもあり、2月、3月は制服を着た子達でいっぱい。

また、2月と3月限定で学生だけが利用できるキャンパスデーパスポートというものがあり、それを利用するとワンデーパスポートより安く購入できることもあってか、それを利用する大学生や高校生が多数いるということも考えられます。

さらに、通年とおしてアジア系の観光客が多く感じるディズニーランドですが、2月には旧正月もあり、1月下旬から2月上旬までは特に多く感じるんですよね。

そして極めつけですが、過去のイベントでも混雑していましたけれど、周年イベントの最終日が3月なのです。

現在行われている35周年イベントですが、最終日が3月25日なので、最終日にディズニーに行こうと考える方もいるため、3月25日は混雑予想がされています。

上記の理由から、2月と3月はあまりおすすめできません。

アトラクションメインでショーやパレードは見れたらいいかなって方にはあまり関係ありませんが、1年通してイベントの当日・最終日は混雑が予想されます。

今年の残りイベントスケジュールですが・・・

  • 夏のイベント:7月10日~9月2日
  • ハロウィーン:9月11日~10月31日
  • クリスマス:11月8日~12月25日

 

上記の中で、特にハロウィーンは人気もあり、全身仮装がイベント前日の9月10日から出来るというのもあって、混雑が予想されます。

どうしてもハロウィーンの時に行きたい!というのではないならば、時期をずらしてイベントのない時期の平日を狙うといいかもしれませんね。

 

ディズニーランド・ディズニーシー天気が雨の日は空いてる?月や曜日でも違う?

 

ディズニーランドやディズニーシーの混雑に、天気は大いに関係しますから、天気予報は要チェックですよ!

屋外のディズニーランド・ディズニーシーは、どうしても天気に左右されることが多くなります。

雨の日は晴れの日に比べて空いていますし、台風の日に一度行きましたが、全然人がいなく、アトラクションの待ち時間も1時間以内でした。

台風でもよほどのことがない限り、実はディズニーランドやディズニーシーって営業しているのですよね。

屋外のアトラクションは休止で乗れない可能性がありますが、ディズニーランドやシーは屋内の施設でも充分楽しめますからね。

また、朝雨が降って土砂降りだったのに、着いたらピタッと止んだこともあって、その時も空いていて待ち時間があまりなく楽しめました。

なので、朝雨が降っていても、雨が上がる予想の時をを狙うのもありかもしれません。

今は、スマホで手軽かなり細かく地域の天気予報を見れるので、ネットからみられる一日の天候予想を参考にするのもおすすめですよ。

また、曜日によっても混雑具合が違うのですよね。

土日祝日に比べたら平日の方が空いていますが、土日と絡めて月曜日や金曜日から遊びにくる遠方のゲストさんや、学校行事の振替休日で遊びにくる家族連れもいるので、月曜日と金曜日は他の平日に比べると人が多く感じます。

確実に空いている日を狙うとしたら平日の火・水・木曜日の3日間ですが、閑散期と言われている1月・6月・11月もおすすめです。

 

ディズニーランド&シーの混雑予想カレンダーまとめ

 

最後に混雑予想カレンダーについてまとめました。

  • 確実に当たるというわけではない
  • 実際に行ってみると予想と違ったりする
  • 混雑日を避ける場合は閑散期の平日がおすすめ

あくまでも予想ですので、予想が外れることもあります。

混雑していてもディズニーランドはインスタ映えする場所がたくさんあるので、パークの中を散歩するようにのんびり過ごすこともおすすめです。