ディズニーランド&シーに持ち込み禁止や制限ありのものをまとめてみた!

ディズニーランドやディズニーシー、楽しい夢の国へ入場するには持って入れない、禁止されているものがあります。

具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

知っているようで、実は知らなかったものもあるかもしれませんので、ここでしっかりと復習しておきましょう。

ということで今回は、ディズニーランドとディズニーシーに持ち込み禁止とされている物を、飲食・グッズ・その他の3項目に分けて解説していきます。

スポンサーリンク

ディズニーランド&シー持ち込み禁止や制限ありのもの 飲食物編

 

ディズニーランド&ディズニーシーに持ち込みが禁止されているものについて・・・まず始めは飲食物ではどんなものが禁止されているのでしょうか?

飲食といっても幅広いのですが、一つ一つ紹介していきますね。

まずは、こちら。

・お弁当 ❌

ディズニーでは、お弁当の持ち込みが禁止されています。

ディズニーランドとディズニーシーのレストランだと、食事代が高くついてしまうからと言ってお弁当を持ってきてしまうと、手荷物検査で没収されてしまうので注意が必要です。

もし持ってきた場合は、パークの外にあるピクニックエリアでのみ食べることが可能ですので、そちらで食べてからパークの中に入ってくださいね。

・ビンや缶 ❌

ビンや缶の飲み物も持ち込み禁止となっています。

ディズニーへ行くまでに喉が渇いたからと自動販売機で缶の飲み物を買った場合は、必ずパークへ行く前に飲み切ってください。

ディズニーだし、夜にお酒を持ち込もうと考えている方も中にはいると思います。

ディズニーランドでは飲酒厳禁、ディズニーシーではアルコールの販売がありますので、飲みたい場合はディズニーシー内のお店での購入して飲みましょう。

ビンも缶も割れてしまったり、手を切ってしまったりなど、怪我をする恐れがありますので、決して安全とは言えないものですのですから、持ち込みはやめましょう。

 

スポンサーリンク

ディズニーランド&シー持ち込み禁止や制限ありのもの グッズ編

 

続いて、持ち込み禁止のグッズについて解説していきます。

まずは、こちら。

・自撮り棒 制限あり

伸ばして使用できることで誰しもが持っているであろう自撮り棒、夢中になりすぎて周りに気付かず怪我をする人が出てしまったため、使用する場合の制限が発表されました。

伸ばしての使用は禁止、必ず片手に収まるもののみパークへの持ち込みが可能です。

また、小型カメラで動画も静止画も取れるGoPro・・・こちらも持ち込みはできますが、伸ばしての使用は禁止となっています。

また、こちらは持ち込み禁止のもの。

・カメラの補助機材 ❌

カメラの補助機材として挙げられる一脚、三脚は持ち込み禁止となっています。

ショーやパレードの動画撮影をするのに、ずっと手で支えると手ブレもするし、撮影補助機材を持っていきたいなと考えている方もいると思います。

ディズニーリゾート開園当初は、持ち込んでも問題がありませんでしたが、自分で動画撮影したパレードを販売し利益を得るという事件がありました。

その件もあって、撮影補助機材の持ち込みが禁止になっています。

必ず自分の手で持ち、カメラは自身の頭の高さを超えない位置で使用してくださいね。

上記2点は、ディズニーランド、ディズニーシー共に持ち込みが禁止されていたり制限されているので、注意してくださいね。

 

ディズニーランド&シー持ち込み禁止や制限ありのもの その他

 

最後にその他の部類。

実は、こんなものの持ち込みが禁止されているんですよ。

・キャリーケース

パークの中では、キャリーケースの持ち込みは禁止されています。

キャリーケースも安全面を考慮して、持ち込み禁止の扱いになっています。

ホテルからチェックアウトした後であれば、ホテルで預かってもらうか、パークの外にあるコインロッカーに預けるのか、どちらかの選択肢となるので注意してくださいね。

そして、こちら。

・たばこ

たばこは持ち込み禁止ではありませんが、パーク内すべてが禁煙となっています。

レストランも例外ではなく、全面禁煙席。

ですので、ディズニーランド&ディズニーシー内では所定の場所以外での喫煙は禁止されています。

「持ち込み禁止じゃないなら、どこで吸えばいいの?所定の場所ってどこにあるの?」

と思いますよね。

ディズニーランドとディズニーシー、どちらもパークの中に喫煙所を設けていますので、そちらで吸うことができます。

入園すると貰えるガイドブック、もしくはキャストさんに聞くと教えてくれるので、必ず所定の場所で喫煙しましょう。

 

ディズニーランド&シー持ち込み禁止まとめ

 

ディズニーランドとディズニーシーの持ち込み禁止アイテムについて、主なものをご紹介しましたが他にもあります。

詳しくは、東京ディズニーリゾートの公式ホームページにある、今回挙げたアイテムを含む持ち込み禁止アイテムがQ&Aの形で紹介されているページをご覧くださいね。

参考 東京ディズニーリゾートからのお願い東京ディズニーリゾートHP

今回紹介したもの以外で「これは持って行っても大丈夫かな?」など、もし気になったものがあれば、是非上記を覗いてみてください。

ディズニーの世界を自分だけでなくみんなで楽しむためにも、決められているルールを守って、ディズニーでの素敵な思い出ができますように。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください