グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの作り方は?

カップケーキ
「グレーテルの小さなかまど」は、Eテレで放送中の、人とお菓子の物語「グレーテルのかまど」を5分間に再編成した番組です。  

5分間の中にも、お菓子とそれにまつわる人々、物語や場所が描かれ、かまどのエキスがギュッと込められています。

「グレーテルのかまど」を最近、よく視聴するようになったのですが、こんな短縮番組があるとは知りませんでした。

過去に放送したものを再編成との事ですが、違う番組のように新鮮な印象ですね。

この日放送されたテーマは、ニューヨーカーのカップケーキ。

ニューヨークの街並みと、カップケーキが並べられたお店が映されていました。

日本でよく見る生クリームのデコレーションとは違い、ニューヨークのカップケーキはバタークリームのデコレーションなのですね。

そして、色あいがとてもカラフルです。

花をかたどった形やデザインも印象的ですね。 

どんな味がするのでしょうか?

ニューヨークの女性たちは、このカップケーキをどんな風に食べるのでしょう?

そんなことが番組を見て気になったので調べてみました。

趣味で自宅でスイーツバイキングをしたりしていますので、関心のあるからは以下から
子供も大人も喜ぶ?クリスマスはケーキバイキング簡単アレンジとは?

スポンサーリンク
  

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキとは?

 

カップケーキ
ニューヨーカーのカップケーキ 流行のはじまりは、映画から

カラフルなバタークリームのデコレーションが印象的なニューヨークのカップケーキ。

流行の始まりは、映画から とのことです。(「セックスアンドザシティ」という映画で、女性の恋愛と生き方を描いた人気ドラマの映画版)

映画のワンシーンに、2人の女性がカップケーキ店の前のベンチでカップケーキをおいしそうに食べる場面があり、

そこから大流行したということでした。

こんな風にニューヨークの女性たちは、昼食の後や、午後のおやつ、週末の楽しみとして、カップケーキを食べるようです。

そのお店、『マグノリアベーカリー」は、2014年には、日本にも出店しています。

そして、このお店の他にもニューヨークには、たくさんのカップケーキ店があるとのこと、ニューヨークに旅行に行く機会があれば、訪れてみたいものです。

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの味と食べ方とは?

 

カップケーキ

ニューヨークスタイルのカップケーキは、デコレーションがカラフルで、可愛らしいけれど味はかなり、甘いとのことです。

スポンサーリンク

食べる時は、コーヒーや紅茶は砂糖を入れないでストレートがオススメのようですね。

「グレーテルのかまど」でこのニューヨーカーのカップケーキが紹介されたのは、2012年。

当時の番組は、見ていないので本放送の内容は、わからないのですが、グレーテルのかまどのHPには、番組が始まった2011年からのお菓子のレシピを調べることができます。

日本に出店しているニューヨークスタイルのカップケーキのお店もありますが、なかなか行く機会がない場合も多いですね。

そんな時は、レシピを見て、手作りというのも楽しいと思います。

グレーテルのかまどに紹介されているニューヨークのカップケーキはとてもシンプルなものなので、デコレーションを楽しみながら楽しく作れると思います。

もっと手軽にその雰囲気を味わいたいなら、市販のカップケーキにクリームだけバタークリームを作って楽しむというのもオススメです。

番組で紹介されたバタークリームの作り方を、紹介しますね。

 

グレーテルのかまどレシピのニューヨーカーのカップケーキの作り方は?

 

ニューヨーカーのカップケーキのバタークリームの作り方

材料 

(基本のバタークリーム)

バター(食塩不使用)   200g

粉砂糖          340g

牛乳           50ml

レモンの表皮       適量

レモン汁 

ラズベリーピューレ

インスタントコーヒー

クルミ

アラザン

食用色素(黄、赤)

下準備として
・バターは室温にしておく

・インスタントコーヒーは同量の湯で溶いて冷ましておく

作り方

やわらかくしたバターに粉砂糖を加えて混ぜ、牛乳を少量づつ加えてその都度よく混ぜる。

これが、基本のバタークリームになります。

レモン風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3量にレモン汁、レモン果汁、黄色の食用色素を適量づつ加えて混ぜます。

ラズベリー風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3量にラズベリーピューレ、赤色の食用色素を適量づつ加えて混ぜます。

コーヒー風味のクリームは、基本のバタークリーム1/3に湯で溶いて冷ましておいたコーヒーを適量づつ加えて混ぜます。

基本のバタークリームを作って、アレンジするという感じですね。

思ったより簡単に思いました。

室温にしたバターに、粉砂糖を加えて、牛乳を少しづつ加えながらバタークリームを作っていくことをマスターすれば、いろいろアレンジも楽しめそうに思います。

市販のカップケーキを用意して楽しんでみたいと思います。

カップケーキを手作りしたい方は、かまどのレシピには、カップケーキの材料とレシピも紹介されていますので、検索してみてください。

 

まとめ

 

バラのカップケーキ
今まで知らなかった「グレーテルの小さなかまど」という番組をふと見たことから、ニューヨークのカップケーキについてもっと知りたくなり、少しですが調べてみました。

今回は、「グレーテルのかまど」のレシピから、バタークリームの作り方を紹介して、もちろん手作りも楽しいのですが、調べてみると、日本に出店しているニューヨークスタイルのカップケーキの店もたくさんあるようですね。

カラフルでかわいいデザインが印象的なニューヨークスタイルのカップケーキがたくさん並ぶお店。

いつか、行ってみたいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

林修の今でしょで体に良いダイエット効果がある発酵食品ベスト6は?
林修が驚く初耳学で一番着痩せしているように見える服の色は何色?
上白石萌歌スカッとジャパンで岸優太と共演!胸キュンスカッと思わせぶりなアイツ
noimage
noimage
noimage
noimage
校閲ガールロケ地8話のカフェはどこ?根津神社やギャラリーや手ぬぐい屋は?
24時間テレビ2016のNEWSメンバー詳細は?手越祐也胸キュン動画あり?
noimage
noimage
校閲ガールロケ地5話の浅草花やしきイルミネーション開催期間は?串団子も
noimage
ズバッと!TVガン検診は意味がなかった?名医が実践する予防法とは
noimage

Menu

HOME

TOP